西部警察や大都会PART3等で大量に破壊された230セドリック、グロリア。先日発見したのでアップします。
近くで農作業されていた方に伺い撮影。場所は書きません
この顔です。この顔がまさに230セドリック、スタンダード。
リア周り。
赤一色のテールランプは初期型の証で、ウインカー兼ブレーキランプです。ウインカーは510SSSと同じ流れるタイプだったかと思う。
ウインカー。こちらはバン、ワゴン、セダン、2HT、4HTともに共通です。
230はデビューが昭和46年ですので、こちらはすでに40年前の車になります。あくまでも予想ですが、この車は昭和60年位まで県警で使用されていた物ではないかと思います。スタンダードは個人所有する方はあまりいないですし、タク落ちやハイヤー上がりだったらすでに解体されているはず。以前ある群馬県の昭和の歴史の本に乗っていたある大惨事の写真に赤色灯をつけた230セドリックスタンダードが写っておりまして。そこから予想したものです。
ちょっとどころかもの凄くカッコイイY30 後期型を見つけました。フェンダーミラーですとこんなにカッコよくなるんですね。しかも4HT。クレーガー。20代の時乗る気になれば乗れたのになぁ~まだ10年落ち位だったのに。もう乗れませんな。子供が大きくなってからですわ。
デハ。
近くで農作業されていた方に伺い撮影。場所は書きません
この顔です。この顔がまさに230セドリック、スタンダード。
リア周り。
赤一色のテールランプは初期型の証で、ウインカー兼ブレーキランプです。ウインカーは510SSSと同じ流れるタイプだったかと思う。
ウインカー。こちらはバン、ワゴン、セダン、2HT、4HTともに共通です。
230はデビューが昭和46年ですので、こちらはすでに40年前の車になります。あくまでも予想ですが、この車は昭和60年位まで県警で使用されていた物ではないかと思います。スタンダードは個人所有する方はあまりいないですし、タク落ちやハイヤー上がりだったらすでに解体されているはず。以前ある群馬県の昭和の歴史の本に乗っていたある大惨事の写真に赤色灯をつけた230セドリックスタンダードが写っておりまして。そこから予想したものです。
ちょっとどころかもの凄くカッコイイY30 後期型を見つけました。フェンダーミラーですとこんなにカッコよくなるんですね。しかも4HT。クレーガー。20代の時乗る気になれば乗れたのになぁ~まだ10年落ち位だったのに。もう乗れませんな。子供が大きくなってからですわ。
デハ。
230セドスタンダード乗りです。
大変貴重な前期型230セドスタンダードセダンですね。
動態保存されている台数は全国でも一桁と言われていますので是非大切に静態でも構わないので保存してください。
この個体が覆面パトか否かを見分けるには両サイドのフロントタイヤの後ろボディーにつけられているcedoricのエンブレムの下に<patrol>と書かれたマークがついているはずなので確認してみてください。もし<ーNー>のマークならばただのスタンダードです。patrolなら更に貴重なプレミアものになります。
ムーンアイズ主催のALLODDSでも最近は230はあるもスタンダードはほとんど見ていません。なので相当貴重な車と思っておりましたがまさしく的中でした。貴重な情報を頂きありがとうございました。
さてこの個体は中期型かと思われます。初期型の230STDはリアのガーニッシュがありませんゆえ。
またウィンカーは流れるタイプではなく、3灯が同時に点灯します。
さて、MS60クジラクラウンのス―パデラックス(後期)が知り合いの整備工場にあります。走行は43000キロ。フル装備(8トラ)外装中~下。先日ナンバーを切ってしまいましたが、車両はまだ存在します。