あっちゃーの部屋

車関係や、ミニカー(特にトミカ改造等々)鉄道関連の記事、写真を不定期で載せていきますです。

230セドリックスタンダードを発見。

2012-03-15 22:44:46 | 
西部警察や大都会PART3等で大量に破壊された230セドリック、グロリア。先日発見したのでアップします。
近くで農作業されていた方に伺い撮影。場所は書きません


この顔です。この顔がまさに230セドリック、スタンダード。


リア周り。


赤一色のテールランプは初期型の証で、ウインカー兼ブレーキランプです。ウインカーは510SSSと同じ流れるタイプだったかと思う。


ウインカー。こちらはバン、ワゴン、セダン、2HT、4HTともに共通です。


230はデビューが昭和46年ですので、こちらはすでに40年前の車になります。あくまでも予想ですが、この車は昭和60年位まで県警で使用されていた物ではないかと思います。スタンダードは個人所有する方はあまりいないですし、タク落ちやハイヤー上がりだったらすでに解体されているはず。以前ある群馬県の昭和の歴史の本に乗っていたある大惨事の写真に赤色灯をつけた230セドリックスタンダードが写っておりまして。そこから予想したものです。


ちょっとどころかもの凄くカッコイイY30 後期型を見つけました。フェンダーミラーですとこんなにカッコよくなるんですね。しかも4HT。クレーガー。20代の時乗る気になれば乗れたのになぁ~まだ10年落ち位だったのに。もう乗れませんな。子供が大きくなってからですわ。

デハ。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プレミアもの? (genzabro)
2012-03-18 22:10:45
初めまして。
230セドスタンダード乗りです。
大変貴重な前期型230セドスタンダードセダンですね。
動態保存されている台数は全国でも一桁と言われていますので是非大切に静態でも構わないので保存してください。
この個体が覆面パトか否かを見分けるには両サイドのフロントタイヤの後ろボディーにつけられているcedoricのエンブレムの下に<patrol>と書かれたマークがついているはずなので確認してみてください。もし<ーNー>のマークならばただのスタンダードです。patrolなら更に貴重なプレミアものになります。
230セドリック (あっちゃー)
2012-03-20 00:48:09
genzabro様、はじめまして。コメントありがとうございます。早速写真を確認しましたが、セドリックのエンブレム下はただのNでした。

ムーンアイズ主催のALLODDSでも最近は230はあるもスタンダードはほとんど見ていません。なので相当貴重な車と思っておりましたがまさしく的中でした。貴重な情報を頂きありがとうございました。
230好き (帰ってきたウルトラマン)
2013-08-28 10:31:16
おお珍しい230スタンダード捜しています。私と同時代に生産された車が好きです。この時代の車は個性的でいい。廃車体になっても威厳があります。50年規制対策仕様車までキャブレターでしたが私自身はキャブレター仕様の車まで大好き日本は50年まで良い車ばかりありmした。欲しいです。捜しています。美しい230
230までが良い (ジュリイー大好き)
2013-08-29 22:37:18
珍しいですね。230セドリック グロリア西部警察大都会では派手に壊されていましたね。今捜しています。失礼ですがオーナーはお分かりでしょうか?欲しいですね。
Unknown (通りすがり)
2013-09-01 13:00:13
後付の熱線プリントが手造り感いっぱいですね。

さてこの個体は中期型かと思われます。初期型の230STDはリアのガーニッシュがありませんゆえ。
またウィンカーは流れるタイプではなく、3灯が同時に点灯します。
230セドリックスタンダード珍しい (〓と旧車大好きおっさん)
2013-09-20 17:47:43
21世紀も13年過ぎた今230スタンダードが残っていたとは 感激です。230好きにとってぜひ一度拝見したい。見た感じ腐りはひどくはないしなにより230は美しい私自身330以降は嫌いです。あと私の個人的な事ですが女性はっきりいって関心一切ない独身で旧車数台収集とレストアが大好き。 俺は一切会わないから言わしてもらうが大橋未歩がきたらぶん殴りたい嫌いです。(会わない事は平和
失礼な事書いてしまいましてすいません。 (たびたびすいません)
2013-09-20 18:01:43
大橋未歩様大変失礼しました。あと私はクラウンMS50に27の頃乗っていて10年ぶりに探しています。前期のセダンのみ探しています。230とMS50(共にセダンで純正オリジナル)MS80クラウンセダンも欲しい。よい話はないでしょうか?真剣に探しています。
230セドリックのその後 (管理人あっちゃー)
2013-09-25 09:37:57
皆様コメントありがとうございます。さて、先日、仕事の関係で近くに行った際、すでに撤去されてしまいました。近所の方にもお話を伺う事が出来ましたが、いつの間にか消えていたとの事。また、今から30年くらい前に突然置かれ(放置)て誰がここに置いて行ったのか解らなかったそうです。誰かが引き取ったか解体屋行きか解りませんが40年以上前のセドリック、しかもスタンダードというレア車に再開出来た事に感謝しています。

さて、MS60クジラクラウンのス―パデラックス(後期)が知り合いの整備工場にあります。走行は43000キロ。フル装備(8トラ)外装中~下。先日ナンバーを切ってしまいましたが、車両はまだ存在します。
1974年式 230 ハードトップ 4ドア (安寿イヌワシ)
2017-03-08 14:21:22
走行距離45000k エンジンオイル くろくよごれてない

コメントを投稿