風の樹人日記

写真付きで日記や趣味を書く

「宇宙は本当に一つか」村山斉著。

2012年02月09日 | アート・文化

宇宙全体を調べてみると、目に見える物質は5パーセントも見えない のだそうです。

 宇宙の話は、随分不思議です。でも、正体不明の暗黒物質と暗黒エネルギーが95%以上を占める宇宙。

 何となく概念は理解できるのですが、やっぱりほ~り投げてしまいました。この本。

素粒子、ニュートリノは、少しは理解できたように思って、人さまにお話しして、問題提起をした雑談の場。  何とも不思議な世界です。  「暗黒物質」が今この瞬間にも体をすり抜けていると云う概念。

   忙しい、時間が無いと云いながらそんな世界を覗きたいと思う自分が、これまた不思議です。

   atelierへ写真家Sさん、絵を描こうとSさんがやって来ています。

  P20号大の画面の下地を更に2点進めました。

   もう5点も下地が出来ました。   一休みということでSさんが人物デッサンについて質問して来ました。 私も人物は不得手です。  「体がどんな角度で」「中心の線がどのように流れているか」を知ったかぶりに説明をクロッキー帳にして見せました。

   10分もかけない運筆です。Dsc_0077
Dsc_0076

 人物も描いて見るか?と思いながら、それでもパネルの20号抽象を進めたのでした。

 「シャッターは、500枚も押した」とSさん。

 どんな写真が出来ているのでしょうかね。

Dsc_0090

  ここまで進んだ次の作品。どんなところに落ち着くのでしょうね。