心のタイムトラベル

遠い記憶ともう一度再会

ねむの木の花

2008-07-13 | 日記・エッセイ・コラム

20081004 20081007 先週から気になっていた合歓木の花。

通勤途上に大木が3本あり、毎日『ああ~!咲いたのねぇ~!ねむの木の花・・・』と、語りかけている私はおかしい?!

ゆったりと広がる安定感のある枝いっぱいに やさしいピンク色の花が咲いています。

名前の通りに、やさしく包まれて安心して眠りにつけそうだなぁ~と思いながら毎日通過しています。

合歓木は、春桜の咲く頃はまだまだ枯れ木のように裸のままで、桜の花も散った後からようやく芽を吹き出し、葉が茂ってきてゆったりと落ち着いてきて夏日の日差しも遮り涼感を与えているなぁ~と、思う頃にこんな淡いピンクの花をつけるので、とっても嬉しい

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワインならcoco | トップ | 兄弟旅行 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねむの木、私も大好きです。そうなんだ、桜の頃は... (moko)
2008-07-14 16:33:11
ねむの木、私も大好きです。そうなんだ、桜の頃は、まだ枯れ木なのですね。

この近くではみえなくて、少し山の方に走ったあたりにしかないです。今日は、琵琶湖の辺でみてきました。

この優しいピンクが何とも言えないかわいらしさ。
返信する
ゆったりと伸ばした枝がすごく安心できて心地よい... (yuri)
2008-07-15 20:59:15
ゆったりと伸ばした枝がすごく安心できて心地よいので大好きです。
こちらはもう山に近いですからねぇ~
mokoさん琵琶湖までは近いのですか?よく行かれますよねぇ~
返信する
話しかけている・・・おかしくないですよ~ (ピッピ)
2008-07-16 22:01:37
話しかけている・・・おかしくないですよ~
私もそういう時あります。
那須には合歓木が多いようですよね~
淡いピンクの花がとても綺麗で優しい気持ちになりますよね~
返信する
男の子供にとって母の優しさ、すがすがしさを表す... (Haruka)
2008-07-17 08:03:20
男の子供にとって母の優しさ、すがすがしさを表す花ですね。 宮城まり子さんが「ねむの木」学園と命名した理由が分かります。
返信する
Harukaさん (yuri)
2008-07-17 17:45:28
Harukaさん
 
母の優しさ・・・・そうですよね~
宮城まり子さんも多くの子供達に母の優しさを与えている素晴らしい人ですね。
 
 
ピッピさん
 
ありがとう!ピッピさんもそうしてるなら安心しました。
つい声をかけてしまいますよね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事