心のタイムトラベル

遠い記憶ともう一度再会

真壁のお雛様

2013-03-03 | まち歩き

もう3月~!それも3日、ひな祭りですね~

2月の末は数日すごく暖かくなり、調子よく陽光の有難味を全身で受け止めたのですが、昨日は風も強くてまたも身が縮みました~

そんな中、茨城県桜川市の『真壁のひなまつり』を散策して参りました。

真壁の町並みには、歴史ある建造物がたくさんあり

それも見事なのですが今回は3月3日でもありますので、お雛様のご紹介をします。

町並みの様子はまた後日。。。

P3020095

P3020096

軒先などにさりげなく吊るし雛などが飾られていいですね~

真壁は石も有名なのでしょうか~?!

石造りのお雛様などもたくさんありました。

P3020102

P3020097

こんなのも可愛いですね。

一般の家の庭にもいろんな形の石造りのもの達が置いてありました。

そして、この『ひなまつり』のお蔭で何代にもわたる江戸時代~平成に

いたるお人形たちが飾られて、とても良い事だと思いました。

P3020116

P3020115

P3020109

P3020107

旅館だった家や、酒屋さん米屋さんお茶屋さん本屋さんといろいろ

飾り方も蔵の中からお店の中から、工夫されています。

P3020108

P3020110

P3020113

P3020114

P3020117

P3020120

P3020103

これでも、ほんの一部でした。

寒い中も大勢の方が訪れて、私達も楽しく雛めぐりをさせて頂きました。

我が家のお雛様も今日やっとお目見え~~~今や3番目の怪獣1歳児が荒らさないうちに明日は仕舞われそうです。

たった1日でも、その場はほっと春が訪れたように暖か味が有ります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒さ更新の2月で | トップ | 真壁の町並み »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ピッピ)
2013-03-03 22:05:08
こんばんは~
真壁のお雛様祭りに行ってきたんですね~
私も初日に行ってきたんですよ~
今年は石のお雛様観てこなかったので
yuriさんのところで観れて良かったです
真壁のお母さんたち頑張っていましたよね~
お雛様の日にお雛様祭りに行くのも良いですね~
返信する
ピッピさん、こんばんは。 (ピッピさんへ:yuri)
2013-03-03 22:34:36
ピッピさん、こんばんは。
真壁には昨日の風の冷たい中行ってきました。
ほんとうに町中協力的で、皆さん気持ち良く
頑張っていらっしゃいました。
お雛様って~~いくつになっても観ていてかわいい
嬉しいものですよね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

まち歩き」カテゴリの最新記事