Tout est bien qui finit bien.

結果オーライ(笑)

ライトダウンキャンペーンだったそうで、、。

2007-06-25 | News
「地球温暖化防止への関心を高めよう」ってことで、環境省やNGOなどがライトダウンキャンペーンとかってのをやってるそうで、24日(日)20時~22時がブラックイルミネーション2007と銘打ったイベントで東京タワー他参加企業などの広告看板やライトアップしてる施設などの照明が一斉に消灯したり減光したりしたそうです。

その効果、なんと100万世帯の一年分の電力消費量に相当するとかしないとか!

そこまで効果が明らかにあるのであれば、年に一度とかのイベントにせずに、週に一度とか、2週に一度とか、月一とか、もっとPRして啓蒙してバンバンやるべきだと思うんですが、、。どうもそうも行かないようですけどねぃ。

首相をモデルにしてクールビズの宣伝に何億も突っ込むより遥かに効果が高いと思うだけど、、、ここら辺を蓮舫あたりが国会で思いっきり突っ込んで攻めると面白いとか思ったりもするんだが、、(笑)。

日本でももっと大声で「白熱灯の電球やめて電球型蛍光灯ボールにしよう!」とかって主張しながら温暖化問題を真剣に訴える政治家が出ても良い気がするというか、そういう政治家が出ないのが問題だと思うんだけど、そういう主張をするといろいろな方面からいろいろな力が加わって来たりして、まぁ、政治家としてやってく為の資力に影響しちゃうんでしょうかねぇ、、とか思ってしまうんですが、どうなんでしょ。

真剣に温暖化とか環境に取り組む政治家(ただし宗教がかってないこと、とか、ある方向に寄り過ぎてないとか、当然ながら条件はありますが、、)が出てくれば応援するんだけどねぇって人って意外と多いと思うのですけどねぇ、、。