Tout est bien qui finit bien.

結果オーライ(笑)

父の日/2007

2007-06-17 | co-jundo
16日(土曜)はコジュンドの幼稚園で「父の日ふれあい参観日」ってことで、コジュンドと一緒に登園してそのまま一緒に園の中でクラスの様子を参観したり、一緒にゲームしたりして来ました。

父の日に合わせて普段から園に馴染みが少ないお父さんたちに園での様子を見てもらったり、お父さん同士の交流を深めようってのが目的のイベントだったりしますね。

で、私なんかは普段から朝は送ってってるんでいつもとそんなに変わらないんですが、園についてみたら、これが普段と違った光景で、園児に手を引かれて登園してくるお父さんたちのちょっと恥ずかしげな表情が新鮮でした(笑)。
子供用の椅子をつけたママチャリで登園するお父さんたちも当然居るんですが「わたし慣れてないんですゴメンナサイ」的な雰囲気満載でした。
子供たちは普段とは違ってお父さんと一緒に登園できるってことでテンション上がってる子が多く、やたらと賑やかでした。
数名のお父さんとは既に顔見知りだったりもするんで、少し挨拶したりしながら開門待ってたりしたんですが、どのお父さんもみんな「休みの日に朝から勘弁してくりぃ」的オーラを多少なりとも出してました(笑)。

9時に開門して園の中へ。最初は園児たちは教室の中に入って朝の挨拶とかいつもどおりの光景で、それを教室の外からお父さんたちが嬉しそうにカメラやビデオ片手に参観していて、そんなお父さんたちの様子をさらにその外側からお母さんたちが観て楽しんでいるって言うなんとも面白い光景が展開されてました。
しばらくして、お父さんたちは教室の中に招き入れられて、親子で手を繋いで園内のプレイゾーンと言う広い講堂というか体操とかする部屋へ移動して、園児と一緒にゲームに参加。一緒にラジオ体操したり、ゲームで走り回ったり、なかなか楽しかったです。
その後は教室に戻り、お父さんたちが交代で園児たちに紙芝居を読んであげたりしたんですが、先生が「じゃあ次は誰のお父さんに読んでもらおうかなぁ?」と言うと目を伏せるお父さんたち、そのお父さんたちの手首を持ち上げながら大きな声で「ハ~イ」と答える子供たち、、って感じでした。
当然わたしもコジュンドに「次はパパだからね!」と言われ、手を挙げて読みましたとも(笑)。読み終わってコジュンドのところにもどったら「パパ、ありがとう。ぼく嬉しかったよ」と本当にうれしそうな顔で言われました。

その後は一斉降園だったのですが、お父さんたちは茶話会ってのが用意されてたりしたんですが、、、私はオフィスの引越しがあるんで参加せず。

母の日と同じく園児が作ったプレゼントをお父さんたちももらったんですが、その中に書いてあったコジュンドのメッセージ、、、

おとうさんのひろくてかたいせなかがすき

う~ん、、肩の骨よりはいいなかぁ、、(笑)