Tout est bien qui finit bien.

結果オーライ(笑)

ヤマハの燃料電池バイク/エフシーアクエルを発表

2006-10-20 | News
ヤマハが燃料電池バイクを開発して発表したそうです。

FujiSankei Business i.の記事から一部引用、
---------- ▼ こ こ か ら 引 用 ▼ ----------
ヤマハ発動機は19日、水素と酸素の電気反応で走行する燃料電池二輪車「エフシー アクエル」を開発したと発表した。

燃料タンクとなる高圧水素タンク2本の搭載とリチウムイオン電池を採用し、排気量125ccのガソリンエンジン車と同等出力を実現した。航続距離や重量などの詳細は明らかにしていない。
---------- ▲ こ こ ま で 引 用 ▲ ----------

スペックなどの詳細は不明なので、なんとも言えないんですが、、。125ccのガソリンエンジンと出力が同程度ってことなので、実用されることになったら街乗りには最適なコミューターになるのではないでしょうか。
たぶんまだまだバッテリーなども大きくて重かったりしそうだし、どの程度の時間その高出力を維持できるか?などもまだまだ改良しないと実用段階には行かないんだろうけど、、非常に期待したいです。

こう言ったある意味ガジェット的な要素の大きなバイクとか車ってのは、ヤマハよりもホンダの方が「アキラ」的なものを出して来そうなイメージを持ってるんですが、やっぱしヤマハが発表したとなると、追ってホンダからも何か出てくるんだろうなぁ、、。ってことでそっちにも期待してたりします(笑)。

通勤やちょっとした近場の用事の際に使うのに良い感じの、取り回しが良くてそこそこカッチョ良くて物欲をそそるようなシティコミューターって探してもぜんぜん無いんだよねぇ。あったら即買いなんだが(笑)。

高校大学の頃の、ちょうど今から二昔前くらいだったらRZ125あたりが都内を走り回るには最強だったんだけどね、、。