Tout est bien qui finit bien.

結果オーライ(笑)

三連休(先週末)

2006-10-11 | co-jundo
去った先週末三連休はコジュンド的にはイベント盛り沢山であった。。。

・10月7日(土)
コジュンドにとって初めての運動会。
カミさんは早起きして、弁当作ったりコジュンド弟のお出掛けの準備や見学に来る義父との連絡に奔走。
前日まで台風の影響で大雨だったため、運動会の開始時刻が若干遅くなったものの、9時には先発隊で私とコジュンドが園に向かって出発。体操着に水筒提げて元気に歩くコジュンドに地元のお店の人たちが「お!運動会かぁ、頑張りな」と声を掛けてくれる。
今時の運動会らしく、場所取りも凄かったらしいのだけど、我が家は「まぁ観れれば良いか」的なスタンスだったんで特に場所取り合戦には参加せず(笑)。
ちなみに7時半に一旦開門して場所取り組は園庭目掛けて走ったらしい、、。
9時過ぎに園に着いたらすでに長蛇の列。園庭は運動会らしく万国旗が飾られたりして盛り上がってました。人混みの中で義父となんとか会うことが出来、列の後ろに並ぶ。追ってカミさんとコジュンド弟も合流。
年少組みは駆けっこと親子リレーにお遊戯くらいだったのだけど、父兄参加のリレーは大盛り上がり。外国人のお父さんたちが物凄く張り切っていて意外でした。
青空の下でお弁当食べて、午後のプログラムも終わって最後にクラスの先生から全員に「頑張ったで賞」としてアンパンマンの金メダルが配られて一堂大喜び。
帰りの道すがら会う人みんなに「ぼく、金メダルもらったの!」とご機嫌のコジュンドであった。

・10月8日(日)
朝からカミさん、コジュンド、コジュンド弟を車に乗せて羽田空港へ。
カミさんの祖母にコジュンド弟を見せるために、カミさんとコジュンド弟は空路高松まで日帰り旅行の日。
義母と空港で落ち合い、時間があまり無かったのでカミさんと義母、コジュンド弟は搭乗口にサクッと入って行き、多少は愚図るかと思ったコジュンドは意外と平気で、「早く飛行機見に行こう!」とせかす有様。
空港屋上へ出て飛行機の離陸する姿を見たり、コジュンドの写真を撮ったりして過ごす。コジュンドは私がデジタル一眼で写真撮ってると「ちっちゃいカメラください」と言い、私のコンパクトデジカメ使って激写。4歳児の視線からの写真はなかなか新鮮です(笑)。すっかりデジカメの使い方はマスターしていて面白い。
小一時間飛行機観て楽しんだ後は空港内でソフトクリーム食べてから、車でアカチャン本舗へ行きコジュンド弟のオムツ買出し。
一旦家に帰ってから、今度は電車で有楽町ビッカメへ買い物。オモチャ売り場でカブトのハイパーゼクターを欲しがってたのだけどコジュンド的にサイズが大きすぎて「これは大き過ぎる、、」と諦める(笑)。が横に食玩のハイパーゼクターを見付けそれを購入(親は助かります)。オモチャ売り場を堪能したコジュンドは満足げでした。
夕方家に帰ってボウケンジャーとカブト観て、夕食済ませてから再びコジュンドと来るまで羽田へカミさんたちを迎えに行く。首都高から見えるライトアップされた東京タワーにコジュンド大喜び。
カミさんたちをピックアップして家に戻って風呂入ってコジュンド撃沈。。。

・10月9日(月)
ちょいと熱っぽいコジュンドとゆっくり過ごし、午後からダイエーまで買い物に出かける。
オモチャ売り場でコジュンドの欲しがっていたガイズのトライガーショットを見つけ購入。廉価版の方が子供の手のサイズに合っていて、コジュンドも大きな方は「これは大き過ぎるからだめぇ~!」と欲しがらず、親は助かります(笑)。
家に帰ってからは買ってきたトライガーショットを手に、腰には昨日勝ったカブトのハイパーゼクター(食玩)付けて「パパワーム野郎めぇ、、ドリャ~!」と正義の味方が大暴れ、、(笑)

しかし、最近の食玩は凄いです。電池も入っていて音声付。これで300円とか400円は安過ぎだぁね。しかも最近のヒーローモノのオモチャってばリアリティ追求なのかサイズが大人の手にもデカイくらいのものが多くて幼児にはアンバランスなのよ。オモチャとして割り切って小さく作ったりしないんで、もっぱら食玩のおまけ(本体?)の方がコジュンドくらいの子供にはサイズもジャストで本人も気に入ってます。
親としては3,000円とか4,000円するものよりも一割くらいの値段のチャチな方が喜んでくれるんで非常に助かってますが、、(笑)。