Tout est bien qui finit bien.

結果オーライ(笑)

交通博物館

2005-02-06 | co-jundo
(本エントリは過去にLinkLogに書いたものの転載です)。

今日も朝7時半にコジュンドに叩き起こされ、一日長かった(笑)。

昨日、mixi の方の日記に付いたコメントで交通博物館の話題が出て、あ、そう言えば移転するって話もあったし、コジュンド連れて行こうとか話してたなぁ、、なんて思い出して、思い立ったが吉日ってことで、早速ウェブで調べてまだ秋葉原にあるってのを確認して行く事に決め、今日行って来た。

コジュンドは今日も朝ご飯食べたらみんなで支度して出掛けるってんで、ご機嫌。バスに乗って山手線乗って物凄く楽しそう。カミさんは交通博物館に行った事が無かったようで、行く時はコジュンドよりも両親の方がワクワクしてた感じ(笑)。

最近は PC 関連の買い物もオンラインだったり渋谷や有楽町なんかで済ませてしまってるので秋葉原に行くのも物凄く久し振りだったのだけど、秋葉原駅に着いて驚いた。あの駅に降り立った瞬間から何処と泣く怪しげな雰囲気のあるゴミゴミした感じの駅が大改装されていて広く綺麗になっていた。以前秋葉原まで仕事で通ってたカミさんもビックリ。
電気街口から出て電気街は見向きもせずに万世橋方面へ。数年前にラオックスが出てた綺麗なビルがパチンコ・パチスロの館になっていて驚いた。改築するとかって話だった秋葉原デパートが未だに営業してるようだったり、以前使ってた店のあったところが更地になってたり、、、久し振りの秋葉原には驚かされっぱなし(笑)。

万世橋渡って交通博物館に着いたのが 10時過ぎ。建物の前に新幹線と D51 の先頭部分が飾ってあるのを見てコジュンドのテンションが一気にあがる(笑)。入館料は大人一人 310円、4歳未満は無料だった。

中に入ったらどこを見ても興味をそそる物ばかりでコジュンドの目は輝きまくりって感じで初めて見る本物の蒸気機関車の大きさに驚き、電車の運転シミュレーターに大喜びし、ボタンを押すと動き出す展示は片っ端から試してみては大喜び。船舶の展示は今ひとつだった感じではあるけど、自動車や飛行機の展示は物凄く楽しそうに見てた。ボンネットバスを間近に見たり、天井から下げてあるヘリコプターに驚いたり、線路のポイント切り替えをボタン押すと実際に出来たりして「せんろ、うごいたぁ!」と大喜び(笑)。物凄く満足してた様子。
いや、しかし、大人でも十分に楽しめる展示は面白いです。って言うか、親子連れのお父さんの方が一生懸命になってるのが多くてそれも面白かったっす。

昼前には団体さんが入って来たりして凄く混んで来たので売店で Nゲージの南海ラピードを一台だけ記念に買ってから退散し、昼食を折角ここまで来たのだからと言う事で万世で採ることに。

コジュンドは初めてお子様ランチを食べる。ってか私もお子様ランチなんて何年振りに本物を目にしたんだ?って感じ。お子様ランチの割にボリュームが意外とあって驚いた。

食事後は少しだけ秋葉原の歩行者天国を歩いて、停めてあるパトカー見たり、途中の電器屋を覗きながら駅まで行って、カミさんが以前勤めてた会社をコジュンドに見せたり、ぷらぷらしてから帰路につく。

帰りの電車の途中でコジュンドは電池切れ(笑)。

家に帰ってからも「じょうききかんしゃ、あったねぇ」「しんかんせん、よかった」「でんしゃたのしくた」「ヘリコプタよかったねぇ」など、いろいろと感想言ってたコジュンドであった。

よし、次は科学技術館だな!ってこっちは私の方が行きたかったりするんだが、、(笑)。