都立上水高校 第1期社会科部OB・OG会公式ブログ

第1期社会科部は平成21年3月12日消滅。本ブログは現在活動中の新生「社会科部」様や都立上水高校とは一切関係ありません。

川越をゆく ~すべてはここから始まった~ 第7回

2006年03月25日 19時49分43秒 | 【連載】川越をゆく(完結)
昼食
さて、予定より18分早い12時12分、川越城本丸御殿を出発し、昼食の店を探すために国道254号線へ出た。すると、「ジョリーパスタ」「焼肉屋」「CoCo壱番屋」「くるまやらーめん」が見つかったため、特別研修旅行事業担当者会副代表(昼食担当)である財務担当の指導のもと協議をし、その結果、私どもはCoCo壱番屋川越城下町店で昼食をとることにした。
12時22分、CoCo壱番屋に入った。各々が食べたものは、次の通り。
 ・会長:仕込みとんかつカレー(辛さ:1辛)
 ・構成員A:やさいカレー(辛さ:普通)
 ・私:ハンバーグカレー(辛さ:普通)
 ・財務担当:うまとろ豚カレー(辛さ:普通)

昼食時の出来事を記しておく。
構成員Aは辛いものがお好みで、そなえつけのホットペッパーなるものをたくさん振りかけておられた。食後、財務担当が福神漬けをそのまま召し上がられていたが、構成員Aは福神漬けだけでなく、ホットペッパーも指に振りかけて、カレーなどにつけずにそのまま食べておられた。その行為を、会長は「恐ろしい蛮行だ!」と批判なさっていた。
その会長は、カレーの辛さを1段階挙げていたため、とても辛くつらかったようである。最後には「体が悲鳴を上げている」といい、健康のためとんかつの脂身を残していた。そのため、私はそれを頂いたが、大変おいしかった。
私どもが一番困ったのは、支払いである。構成員Aを除いて、私どもは自分の代金ちょうどのお金がなかった。お昼時だったため、4人がばらばらに払うのは無理かもしれないと思い、もしばらばらに払うことが出来なかったら、あとで隣のゲームセンターへ行ってお金を両替して、清算しようと話していたが、杞憂に終わりよかった。
1時10分、CoCo壱番屋川越城下町店を出発した。(つづく)(執筆:会長)

※尚、この連載中の会長は筆者ではありません。


最新の画像もっと見る