都立上水高校 第1期社会科部OB・OG会公式ブログ

第1期社会科部は平成21年3月12日消滅。本ブログは現在活動中の新生「社会科部」様や都立上水高校とは一切関係ありません。

奥多摩をゆく ~文字でふり返る奥多摩研修~ 第10回

2005年12月25日 22時05分16秒 | 【連載】奥多摩をゆく(完結)
謎の廃線跡
 この日は雨が予想されたため、私どもは快速進行を心掛けていた。しかし、早々に過酷な階段登りをしてしまって体力を消耗し、10分ほどタイムロスをしてしまった。しかし、「奥多摩研修を、あきらめない。」。
 さて9時55分に出発した私どもは、引き続きむかしみちを歩いて行った。途中から登山道チックな道となり、過酷さが増していった。9時59分、地面にレールのようなものが見つかった。そのレールは東西を走っており、東側にはトンネルがあった。「むかしみち一部崩落による迂回コース案内図」で調べて見ると、これは「旧ダム建設鉄道線路」である。レールがしっかり残っており、私どもは廃線と並行して歩いて行った。すると10時4分頃、レールの方は橋を渡って川を越えていった。レールの通る橋は草がうっそうと茂っており、時の流れを感じさせてくれた。(執筆:研究関連担当代表)


最新の画像もっと見る