rftgyふじこlp:今は反芻している…JP1NOM

のんべんだらりと生きてしまいましたよ。

F1開催って大変なのね

2007年09月30日 19時13分41秒 | クルマ
一部は単なる伝聞という事をお断りした上で…

久々に富士スピードウェイで開催されたF1。
このためにコースを一時閉鎖しトヨタが大金をはたいて改修した訳だが…

F1観客2万人が足止め、簡易舗装の道路3か所に穴

簡易舗装が崩れてシャトルバスの運行が不能に。
カンバン方式で運行されていたらしいバスも、インフラの不良で台無しに。
詰めが甘い。カンバン方式ってのも全てがうまくいくという前提がないと機能しない。
チケット買う段階でシャトルの停留所まで指定するらしいね。めんどくさい。

混雑緩和のために自家用車禁止、おまけに徒歩まで禁止。バスに乗らなきゃ家に帰さないぞ、ということらしい。でもそのバスがこれじゃぁねぇ。てか、バスのおかげで大混雑ってのはどうなのよ?
前日に9万人も集まったのに運営がぐだぐだでろくに練習走行もできない/見られない状況だったし。

で、この2万人が足止めを食っている間に起きた事…それはトイレパニック!
壮絶な状況だったらしいと伝え聞いている。

おまけに観覧席に不備があったらしく、一部席では指定席料金「5万円返金」らしい。
……返金は良いけど5万?そんな高いのか!

高いといえば売店も高い。天ぷらうどん1,000円、カツサンド1,000円、ホットドッグ500円。
唐揚げ焼きそば1,000円、カレーパン500円!

どうせ「食べ物、飲み物持ち込み禁止」とかにしたんじゃないの?
愛知万博がそうだったからね。あれもトヨタがらみだし。

ホンダの運営ノウハウ提供の申し出を断ってこれだ。
素晴らしいったらありゃしない



トランザルプ700V公式サイト

2007年09月30日 17時52分05秒 | トランザルプ
こないだ工事中だった御フランスのサイトがリニューアルオープン
ついにXL700Vの公式サイトがオープンしました。

ムービーはまだ載っていないようですが、綺麗な写真が載ってます。

それにしても正面から見るとRZ250とかのビキニカウルを付けているように見えて仕方がない。

なんでフランスかというと…

エゲレスのサイトはまだ700Vが載ってないから。
650Vのままですた。

時事ネタ二本。

2007年09月30日 13時13分30秒 | ニュース
中学生姉が陸橋から転落死、妹はひき逃げ

国道の陸橋から「転落」した姉妹を三台の車が次々と轢いてしまったという事件。
姉の死因は転落時の骨折による失血死。妹は一命を取り留めたが轢かれた形跡があるという。

早い時間の報道では「轢死」とされていたが、誤報だったといえる。

姉妹を轢いたと見られる三台の車は特定され、事情聴取されているが、夜中に路上に横たわっている姉妹を人として認識出来ていたのかどうかで捜査の方向性は変わってくる。

ドライバーにしてみれば「とんだ災難」、「いい迷惑」でしかないだろうね。

父と三人暮らしだった点、叱責され家を出て、状況から投身自殺したと見られる点など憶測を呼びそうだ。
----

過疎の郵便局続々閉鎖、受託の農協が撤退…民営化で競合

様々な合理化とJP方式(トヨタ方式)という不合理化で遅配を進めている郵便局。
各地で簡易郵便局の閉鎖が相次いでいる。

これは簡易局を請け負っていた農協の合理化店舗縮小に加え、個人で請け負っていた局は高齢化という問題があるそうだ。もっとも農協にしてみれば一般企業になる郵便局の業務をわざわざ請け負う必要など無い、という事だろう。郵便はともかく保険や貯金はライバルだからね。

その一方でコンビニに間借りする郵便局も現れ始めている。客としてみればこりゃまたコンビニエンスだ。

で、都会ではますます便利になり、簡易局が多くコンビニが少ない山間部などではますます不便になる。

民営化前から解ってきた事だが、鮮明になってきたわけだ。

もちろん、合理化・効率化は必要だった郵便局だが、田舎では赤字になろうとも公共サービスを維持する必要があった。そうでなければ郵便のサービスが成り立たない。日刊新聞ですら郵便局員が配達している地域があるんですよ。

それを構造改革と称しアメリカの言いなりでアメリカ流資本主義を押しつけられたわけだ。むしろ郵貯解体のとばっちりを受けた感じの郵便業務。

それが良いのか悪いのか。直ぐに結果が出るだろうね。
もともと斜陽産業だった訳だけど、とどめを刺す事になるのかな。

スズキ、モーターショー概要を発表

2007年09月29日 21時30分26秒 | バイク
スズキがようやく東京モーターショーの出典概要を発表した。


バイプレインは複葉機がモチーフらしい。
確かにハンナ・バーベラのアニメを思い出す感じ。
スズキお得意の(?)純コンセプトマシーンだな。


クロスケイジはその名の通りフレームがバッテン。
見た目のおもしろさよりも空冷式燃料電池システムとリチウムイオン二次電池を使った電動バイクという点がポイントだ。燃料電池の提携先も具体的に書かれているのでモックアップではなく実走行可能なのかもしれない。インホイールモーターの二輪駆動を期待しちゃうけど、どうなんでしょう?

電動二輪の免許取らなくちゃ!


隼の新型。堂々と持ってきたという事は国内販売を視野に入れてるのかな?
でもなんか胴長、ダックスフントなデザインだなぁ。
EURO3対応なんでしょう、排気量アップだそうです。


GSR400の元ネタ。
どうも歌舞伎というか、弁慶を思い出すデザインなんだよね。
でも隼よりも軽快感があって戦闘的なデザインはいいな。
これも国内販売を視野に入れてるのかな?

もっともホンダ以外は海外モデルを別会社で輸入するシステムがあるみたいだけどね。



最後は四輪のX-HEAD。ジムニーとキャリーをくっつけたピックアップトラック。
かつてダットサントラックやサニートラック、ハイラックスピックアップが流行ったけど、日本でもピックアップブームは来るのか?
スズキのコンセプトモデルはデザイン的に来るモノがあって、しかも時々そのまま販売しちゃうので侮れない。
この「トラックです」というデザイン、いいなぁ~。
軽自動車なのかな?モトクロッサーが積めると良いんだけど

追記:

response.jpによると全長3750mm×全幅1695mm、1372ccのエンジンをミドシップ。3リンクリジットサスペンションとLSD付センターデフを組み合わせた4WDだという。1tクラスのピックアップと軽トラの間に位置する。

いや、まぢで出して下さいよ!


一方、漢・カワサキは黙りを決め込んでいるが、28日からのパリショーの概要は発表した。

このパターンを踏襲するとなると東京モーターショーの概要はショーが始まってから、という事になるね。

ヤマハが「空気を読まないで」発売したWR250R/Xの様に、国内でNinja250Rを40PS越えで発売してくれれば「漢・カワサキ」のカブは一気にストップ高になるだろう。

なお、ホンダの「東ショー株価」は現在ストップ安だ。