rftgyふじこlp:今は反芻している…JP1NOM

のんべんだらりと生きてしまいましたよ。

日産GT-Rプレビューサイトオープン

2007年09月26日 20時58分22秒 | クルマ
日産自動車は新型のGT-R発売に伴い、先行発表・予約サイトを立ち上げた。



サイトでは初代スカイラインGTから新型GT-RまでをFLASHで掲載。ただし最新型は一部しか姿を現さないティザー広告となっている。

今まで数々のプロトタイプ、スクープ画像が公開されてきたが、市販車の画像が正式に発表となったのは今回が初めてじゃないかな?正式発表は東京モーターショーになる。

今回「スカイライン」の名を課さなかったのは海外販売を前提にしているかららしい。ご存じの通り海外版スカイラインはインフィニティーG35として販売されている。新型GT-Rが「NISSAN GT-R」として海外販売するのか「INFINITY GT-R」なのかはこのサイトからでははっきりしないが、英語ページでも「NISSAN」としているので日産ブランドが使われる模様。

スカイラインGT-Rはごく少数が個人輸入や限定販売という形で海外にも渡っている。「家族も乗せられるスーパーカー」として性能も機能も高い評価を得ているという。もちろん価格もべらぼうに高くなる訳だが。

さて気になるのは「スカイライン」の名をはずして国内販売する点。

ボディーはスカイラインを引き継いでいるし、シャーシはフェアレディーと同じスカイラインのモノを改造しているものと考えられるが、伝統の名を捨てる事には一抹の不安を拭い去れない。

かつて北米でDATSUNブランドを捨ててコケタ経験のある日産。今度は国内でスカイラインのブランドを捨てる。ブランドが名前だけにとどまるわけではない事はV35の惨敗ぶりでも解るが、果たしてGT-Rからスカイラインの名を取るのは良い事なのか、悪い事なのか…

ま、どっちにしても700万とかする高価な車は買えないから良いけど。

吉野ケ里ラリー事故

2007年09月26日 19時13分16秒 | ニュース
吉野ケ里ラリー事故から1カ月が経ち、関係者は町おこしに繋がる競技が継続不可能と落胆し、続く国際競技会の誘致も難しくなった

WRCなどでは事故が起きるのは「当たり前」。観衆も事故を含めて楽しんでいるようだ。
モータースポーツは神業ともいえる操縦で死を賭して競うモノだ。事故が起きるのは当たり前、前提条件じゃないのかな?

事故が起きる前提で競技を開催しなかった地元の方に問題があるし、事故が起きちゃイカンという自治体・警察の姿勢に問題がある。

そもそもモータースポーツ、ラリーを理解してないんじゃないのかな?

F1はヨーロッパのモノだ、東洋の猿ごときに…と言われたとか言われないとか…
悲しいかな、その言葉は間違っていないのかもしれない。

TRANSALP700V?

2007年09月26日 18時57分03秒 | トランザルプ
某所からの情報。



元ネタはこちら

まずホンダのプレスリリースではなく、モーターショーの隠し球とされる、という程度の情報という事をお断りして…

なんか全体的にバラデロっぽくなってきちゃいました。
ヘッドライトはもっとどうにかならないのかなぁ?

フロントサイドカウルにトランザルプのアイデンティティーが残っているようだけど、あの特徴的な二本だしマフラーは捨てるの?

フォークブーツもないし、フロントは19インチに見えるけど…完全にオフを捨てるのか?????

出自はNXRと同じといっても良いけど、その発展の方向性は違っていたのも事実。だけど、オフ性能を切り捨てるのはいかんじゃろ?

これが20年の集大成ということ?
EUじゃ街乗りバイクでプチツーリングバイク扱いかもしれないからこれで良いのかもしれないが…

---
2008年はモデルチェンジが多そうだ。
ほとんど投げてる感じの軽二輪と排ガス規制期限の原付二種と小型二輪。
シャドウ750もFI化して来年発表らしい。400はどうなる?

トランザルプミーティング

2007年09月26日 05時23分47秒 | トランザルプ



今年も2007年10月20日、13時よりトランザルプミーティングが開催される。今年は記念すべきトランザルプ誕生20周年だ。

参加表明はこちらからどうぞ!

例によってトランザルプオーナーに限らず、バイク好き、お祭り好きな方なら誰でも参加できます。過去にはアフリカツインはもとよりトライアンフやSuper TENEREなどなどもお越しいただきました。


歴代の主なモデル…


600VH(1987model)



400VN(1992model)



400VR(1994model)



650V(2000-)



トランザルプはXL600 PHARAOHに続くビッグオフのツーリングマシーン。その開発はパリダカを制したNXRと並行しして行われ、深いつながりがある。AfricaTwin650/750(RD03/RD04)のベースマシンであり、兄弟である。


昨年、一昨年と参加して楽しい時間を過ごさせていただいたが、どうも今年は体調が優れず参加が危ぶまれる。しばらく走りにも行ってないし。

ちょっと弱気な今日この頃。