rftgyふじこlp:今は反芻している…JP1NOM

のんべんだらりと生きてしまいましたよ。

土砂流出

2007年08月28日 10時22分18秒 | 林道・旧道
ちょっと前の話。

書こうかどうしようか迷ったんだけど…写真もないし…

埼玉のとある林道の側にあるヒルクライムでちょっとは名の知れた場所。
以前から草木がなくなっていて赤土が露出していたんだけど、
先日通りかかったときには大規模な土砂の流出があり、隣接する舗装林道に
小山ができていました。

これ、明らかにバイクなどによる自然破壊じゃないかな?

20年前バイクに乗り始めたときはあまり考えなかったし、そういう行為を
頻繁に耳にする事もなかったけど、ゲロだ、アタックだ、といって
(多くは私有地だったり公有地で進入が規制されている)林道や山や
時として渓流を無遠慮に荒らし回るオフ車。土壌を掘り返すレース向け
タイヤを履いていたり…

そういう行為が山を荒らし、近隣住民や管理者に嫌悪感を抱かせ、
最終的には楽しむべき場所を失う。

これはまずいんじゃないの?
荒れた道にトライするのは楽しいし、走りきったときの達成感も素晴らしい。
でも持続可能じゃなきゃダメなんじゃないの?

最近年取ったせいか、バイクが重量級になったせいか、無茶しなくなったし
少しばかり環境に配慮するようになったな…

最高速度とスプロケ交換のシミュレート

2007年08月19日 08時07分29秒 | トランザルプ
http://sergej.at.infoseek.co.jp/MaxSpeed.lzh




某所でスプロケ交換の話題が上がっていたので、スプロケを交換した時の最高速度の変化をシミュレートするプログラムを作ってみた。

まずはノーマルの変速段数、タイヤサイズ、1次/2次減速比を入力する。これで理想的状態での最高速度が計算される。この状態で右クリックすると2次減速比、すなわちスプロケットを交換した時の最高速度、後輪駆動力/回転数の変化を求められる。

めんどくさい時はギアを1速だけにしておく。

この状態で右クリックするとシミュレーションウィンドウが出る。このウィンドウでスプロケの歯数をいろいろ変えて入力すると速度の変化などが表示される。

役立つかどうわからないけど、まぁ暇つぶしに。

追記:結果を保存できるようにしました。

追記:保存したファイルから読み込めるようにしました。
   グラフ表示機能をつけました。

芝原峠

2007年08月05日 00時10分22秒 | 林道・旧道
湯沢町の国道17号は三国峠入口の芝原トンネルの上には旧道である芝原峠が走っている。

前から気になっていたので走ってみた。なんと現代の17号の一車線分もない細い道!舗装林道クラスだった。峠から脇道が延びていたので行ってみると意外に奥深い。
で、行き着いたのが大峰山頂。

なかなか眺めがよろしい。

さらに奥は砂利ダート。結構勾配が急峻でビビリながら走るとその先にはマイクロバスが走っている…!よく見るとバス停がある!!定期運行しているらしい。


普段行かない道ってのも新たな発見があっておもしろい。

ついでにR353の新潟側起点も探ってみた。

閉鎖されたスキー場だった!

上武道路

2007年08月04日 14時07分13秒 | ノンジャンル
長岡花火見物の帰りに上武道路を走ってみた。

いつも通り群馬県内は国道17号で帰ってきたのだが、前橋市内での激しい渋滞にうんざり。ふと思い出して国道50号経由で上武道路に。

結果50分程度で熊谷警察署前に到着。17号をそのまま走るよりかなり短縮なんじゃないかな?なにより前橋~高崎のシグナルグランプリと渋滞、埼玉県内のうんざりする町並みを見ずに済むのは精神衛生上もよろしい。距離も17号現道が50.4Km、上武道路が40.6Kmと10Km弱短縮されるようだ。


何より高規格道路。信号は少ないし巡航速度は高い。早く渋川まで開通しないかなぁ。渋川まで四車線化すると車の流れが大きく変わるから、現道を走っても上武道路を走ってもどちらも快適になるだろう。

原付だとかなり怖い思いをしたR17BPだけど、自動二輪だと良い道だ。