僕について

人生も半ば? 誰かの役に立つかもしれないから、自分自身について語っておこうと思って。超私的blog。他2つもよろしく。

明日からゴールデンウイーク...忙しい..。

2006-04-28 17:50:00 | Weblog(まあ日記です。)
明日から待望(?)のゴールデンウィークですね。ゴールデンウイークですが今年は旅行には行きません。じゃあ暇だろうって?

と、とんでもない。joyuki家に暇という言葉はありません。

家にいてもやることは満載です。旅行には行かないと言っても、日帰りの遊びには行きますから、運転手兼、子供たちの相手をしなければならないのは当たり前のことですが、そのほかにもやることがありますね。

1.家の模様替え
 年度末の忙しい時期に畳の部屋を床暖房に改造したため、部屋を整理しなければなりません。

2.アンテナ線の工事。
 スカイパーフェクトのアンテナ線を現在の下の部屋だけでなく、2階でも見られるようにアンテナ線を分岐させます。(スイッチで切り替え)

3.娘の安全対策
 いたずらしまくりの娘がけがをしないように各種対策を施します。そうそう、娘とのコミュニケーションも親密にして、好かれるようにしないと。今はほとんど一緒にいないので、嫌われてるからなぁ。

4.息子のステップアップ対策
 もう一般で言えば小学校2年生、まだトイレや食事を自分から、進んでできないので、そろそろ新たな対策を立てて実行しないと。それに、また耳垢を耳鼻科でとらないと...。バトルだな。

そして、最後にできれば長年聞いていないレコードをハードディスクまたはMDへ録音するセッティングもしたい。これは去年から言ってるけど実現できてないですね。僕の趣味の話ですから、一番後回しになってしまうんですね。仕方ないですけど...。

それに、連休明けに備えて、仕事も進めておかなければならないしなぁ。はぁ~っ。家のことをいろいろやるのはゴールデンなウイークや夏休みしかないですからね。

ああ、マッサージぐらい行きたいな...。

暇つぶしという言葉が懐かしい。

♪まずは体を鍛える 走り込みは重要かな
 ターザン読んだ 鉄アレイか
 両手で一つが やっとだな~
 
 強くなる 鉄人になる
 さあ みていろよ~♪

 by Yukihiro Takahashi「Iron man」こればっかし。(^_^;)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
項番2に興味有り (沼津の仁)
2006-05-01 13:31:09
スカパのアンテナの分岐ってどうやってするのでしょうか?

スイッチ切り替えとのことですが、詳細に興味があります。

いつも教えてクレクレ君ですみません。

返信する
沼津の仁さん (joyuki)
2006-05-02 06:18:17
ええとですね。正しくはスカパーを分岐したわけではないんです。上と下で観たいという要望に知恵を絞ったのですが、浮かんだのはトランスミッターで電波をとばすことでした。しかし、都合のいいものは売ってませんね。そこで考えたのが、めんどくさいんですが、端末を観たい方へ持っていくことでした。そんなに頻繁には上や下に行き来することはないだろうと言う考えもあったのです。でっ、CSやBSのアンテナを分岐させる分配機を売っているんですが、アンテナ線を分岐させました。下のみに引いてあったものを途中で切って、二階の部屋へ引き込みそこで分配機で下へもアンテナの出力が行くようにしたわけです。



CS・BSのアンテナは端末から電気の供給が必要なので、分配機は専用のものにして下さい。2500円ぐらいしますけど...。



ということです。
返信する
りょうかい (沼津の仁)
2006-05-02 10:11:01
ありがとうございます

チューナーは複数台所有してるのですが宅内に配線をするのと分岐を検討するのが面倒で放置したままとなっていまして。。。

以前は2出力のアンテナが売られていたのですが、今は廃番となってしまい早くに買っておくべきだったと後悔しきり。。。

返信する
沼津の仁さん (joyuki)
2006-05-02 19:54:22
スカパーはチューナごとの契約なので、二台だと、二台分の基本料などを払わなければならないですよね。で、一台を上と下とで必要に応じて付け替えて使うことにしたんですよ。
返信する

コメントを投稿