僕について

人生も半ば? 誰かの役に立つかもしれないから、自分自身について語っておこうと思って。超私的blog。他2つもよろしく。

電車通勤、良いこともあるし悪いこともある。

2006-04-27 12:57:33 | Weblog(まあ日記です。)
10年前までは電車通勤していましたが、結婚してからは自転車通勤となっていました。その当時は久しぶりに自転車をこいだので、しばらくはふくらはぎなどが痛くて大変だった思い出があります。また自転車に乗らなくなるから、同じことが起こりそう。

しかし、昔も電車通勤しているといろいろな人間模様に遭遇しましたが、今も同じですね。今週は変な輩がいましたね。吉祥寺駅に着いたので、降りようとドアの前にたっていました。電車が止まりかけるとホームの反対側から駆け寄ってきて列の先頭に割り込むサラリーマンが見えました。ドアが開いた瞬間に開きかけのドアを思い切り人力で押して、またホームの反対側へ逃げていきました。

???

何だったんでしょう。きちんとスーツを着ていたので、勤め人なんでしょうけど。そんなことをして何か起こせると思ったのでしょうか。意味不明です。見た感じは普通なので、ストレスがたまっていたんでしょうか。ようわからん。

電車に乗るとそう言う不条理なことによく出会います。

しかし、電車通勤にも良いことはあります。街の情報収集や買い物がしやすくなりました。今までは音やCD、その他何かほしいと思っても、家と反対方向に駅まで結構時間をかけて、自転車で行かなければならないため、そうそう育子とはありませんでした。

ところが、今は帰りがけにどこにでも寄れる。すばらしことですが、今まで使わなくて済んだ余計なお金を使うことになるわけです。CDや本をバンバン買ってしまいそう。散財の予感が...。

今朝は、高田馬場にある居酒屋のチラシをティシュとともにゲットしましたポケットティッシュも大量に集まります。気になったのはその居酒屋で、手羽先居酒屋「手羽一郎」(名古屋名物)。おお、第二のふるさと(?)名古屋ではないですか。この手羽先が大好物で。手羽一郎は知らなかったですけど、是非食べてみたい。名古屋で知っているのは「風来坊」と「世界の山ちゃん」どっちもうまいですよ。ああ食べたい。そう言えば新しい職場に異動になったのに、未だ歓迎会を開いてもらってないな。「手羽一郎」で歓迎会開いてくれないかな。

ああ、もう明日が終わると連休だ。今のみなさんの状態では明日歓迎会はあり得ないな。僕には歓迎会が開かれないと、そのセクションやグループが崩壊するというジンクスが...。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歓迎会等。 (建つ三介)
2006-04-27 22:27:24
今晩は。

どうも最近、歓迎会等、何かにかこつけた、飲み会を敬遠する風潮が増えているような気がしますが・・。如何ですか?



10年位前からかな? そういったコミュニケーションの場がお若い人にはわずらわしく感じられるようになったというか、そういった『無駄』が軽視されるようになったというか・・。

 その分、家庭のコミュニケーションが増えているのならいいんですが、純粋に孤立する人とか、ビジネスで疲れきって帰って寝るだけなんていうのとかが増えてしまってるのかな? 心配しすぎでしょうか?
返信する
建つ三介さん (joyuki)
2006-04-28 08:46:00
確かにそう言う流れはありますね。独身時代は自らが引っ張って飲みに行くタイプでしたが、今はほとんどいかなくなりました。自分が行かなくなったせいかなと一時期思いましたが、時代の流れなんですね。だから最近会社の行事などあまり楽しくなくなったのでしょう。僕の場合は家庭の比重が高くなったのも大きく影響していますね。仕事も忙しいですけど...。
返信する

コメントを投稿