いきなり!? ロードバイク

ママチャリにも乗らなかった40代働く主婦
何故かロードバイクに乗る羽目に…
今日はどちらへ?もちろんおもしろい方!

めりいくりすますでLSDって

2007-12-24 23:32:53 | お出かけの記録
久しぶりにちょっと走ろうというクリスマスイブ。
昨日は遅くまで大雨が降ってたので、
今朝起きて、雨雲レーダーの予想図を見ると、
大阪北部は雨雲が広がって雨が降りそう。
予定変更して…
淀川-木津川-和束-加茂-普賢寺-清滝峠-普賢寺-307号線
雨が降ったらすぐにショートカットして逃げ帰れる裏山コース。


今日初めてのアソスのパンツ。
アソスのパンツはあったかいっす。
ビフパンツなので、腰回りやウエスト回りが服を着すぎてごたごたしてく苦しくならないしね~
やっぱりトイレが少々めんどくさいけど…

で、今日は真面目に真面目なLSD。
クルクル回して走ろうと。

ウチの山から日の出と共に下っていくとさむ~いっ
でもやっぱりアソスのパンツはやっぱりいいかも~っ。
ジャケットはどこ行っても誰かが着てる、パールイズミのウインドブレークジャケットは肩の当たる風で寒いけど。
パンツはそんなことないよ~っ。

息子に「おしりでっかくみえるで~。」
大きなお世話やん、わかっっとる、寒さには勝てないんだよ

それから昨日付けたゆがんだヤツ…。
あ、やっぱりいいかも~っ。
きゃぁきゃぁ!なんか軽いわっ。
足がよ~回るわ~っ。
さすがだなぁ~すごいなぁ~っ。

行くときはきゃっきゃ浮かれながら…
いつもはヒロさんや回りの早いペースで必死についていくけど、
LSDはワタシのペースなので楽々

山に住んでるワタシって実は滅多に平地を走ってない。
朝練の時に20kmほど淀川を走るくらいかな。

LSDだとクルクルとケイデンス的には100~110位。
スピードは28以下。
28を越えると心拍が150をあっという間に越えて行くので。

和束への登りはハナからインナーで回す。
久しぶりにインナーをちゃんと使う。
遅いけど、登りでもちゃんと回せる。
う~んLSDだ

途中でタイム、トレック集団がやってきて、
お天気の事なんか、挨拶しながら抜いていくが…
今日は前に誰か居ても絶対追いかけない…
あ~いいなぁ~楽だぁ~たのし~い
このところあまりに一生懸命に走りすぎて、
実はあんまり楽しくないのよね。
なんで楽しくないのかなぁ~って。
やっぱりスピードのせいだったのかなぁ…って気もする。

加茂を回って木津に出る…
昨日のゆがんだヤツの正体がだんだん分かってくる。

軽くて、踏んだ感じがやっぱりしっかりしていて、
ヒロさんのお下がりとは大違い。
だけど…ヒザ裏から腿の裏側がだんだん重くなってくる。

「ひょっとして~なんか付けるの間違えてない~?ヒロさん」
「そんなことないと思うけどなぁ~楽に踏めるようにちゃんと付けたでぇ~
え~っっなんかちゃうやんちゃうぅぅ…
木津でとうとう足と腰が痛くなって、くじけた~っ

そうかそうかそんなヤツだったのか…
でも今度は逆に付けてみようかな~って、まだ懲りてません
いえたぶん原因はそればっかりではなく。
真面目に真面目に一生懸命ケイデンスを上げて休まず走り続けたためか。
新しいパンツがシートでみょーに滑るせいか。
とにかく原因が一つではないらしく。
最近150km走ったときよりずっとずっとしんどいクリスマスイブとなりました。

ぎゃ~っ…足いた~いっ!階段登れん~っ!!
といいつつクリスマスイブコンサートへ出掛けていくのでした。
しかも自転車で。



走行距離【116.6】km Avg20.7km/h Max52.6km/h 5時間37分

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いたかったねぇ (bonbai)
2007-12-25 09:00:53
めりいくりすます!

挫けるくらい痛かったんですね~
わかるでぇ、
オイラも、足裏痛~いクリスマスイブでした。
あと、もう少しガンバりましょう。
返信する
まるまる~~ (ルイG)
2007-12-25 13:22:46
あ~ん、可愛そう。
丸まってる~。

お疲れ様でした。
盛りだくさんのクリスマスイブだったのですね~。
痛くても、苦しくても
ヒロさんと過ごせるクリスマスイブ、
良いじゃないですか~♪
元気が一番♪
返信する
メリークリスマス^^ (Greco)
2007-12-25 14:57:25
頑張ってますねえ!
きっと、この日々の努力が素敵な結果に繋がると思います。
フレー!フレー!
返信する
「ゆがんだやつ」って (石田 力)
2007-12-25 15:07:07
都古さん、こんにちは。
 「ゆがんだやつ」って何かと思ったら、オーバル・ホイールだったんですね。ふふふ、僕も使ってましたよ30年前に。メーカーは確かブリジストンの通学用自転車でしたけどね、5段変速のフラッシャーつきって言う当時流行のやつ。電池を良く食ったわ。いやそれはともかく。
 要するにトルクがかけやすい形状のチェーンリングということですよね。トルク型のペダリングをする人にはいいかも知れないです。

 昨日は須磨までSLDしてきました。神戸の街は教会がとても多いので、それなりに賑やかなのかなと思いましたが、案外そうでもなくて、慎ましやかなイヴのたたずまいでした。まぁ、日本人はそうなのかな?
返信する
何かと思えば (やじ)
2007-12-25 15:26:20
オーバルギアでしたか??
おお でも大変でしたね!
踏みやすくてかえって 足を痛めたと言うことでしょうか??

*写真は 自ら体を使ってオーバルキヤを表現ですか?? ・・・って モジモジ君やがな!
返信する
よく踏めましたね (あんのゆう)
2007-12-25 17:49:53
オーバルは踏むの難しいと聞いてます。
よくまわして踏めましたね。
すごいすよ。

一番トルクのかかるところが、楕円の頂点位に
なってると思うんで、
つける場所が難しいとは思うんですが、
なにかとりつける位置の印とか付いてるんですか?
って、都古さんに聞いてもわかんないですね(笑)
今度ヒロさんに聞いてみます。
返信する
bonbaiさま~ (都古)
2007-12-25 22:12:35
めりいくりすますで~すっ
きゃははbonbaiさんも痛いクリスマスでしたかぁ~
いいなぁ~クリスマスイブに自転車乗って足痛いってねぇ~
なんかたのしいわぁ~
返信する
ルイGさま~ (都古)
2007-12-25 22:14:55
めりいくりすますで~すっ
原因はいっぱいあったんだとおもいますけど…
地面に丸くなったのは初めてでした…ははっ。
コンサートなんかもう疲れ切って登場でした…
返信する
Grecoさま~ (都古)
2007-12-25 22:24:19
めりいくりすますで~すっ
いやどうも
なかなかもう結果ある未来が待ってるとはとても考えれませんけどね~むふふっ応援して貰ったのでもうちょっとだけ頑張ってみます
返信する
石田 力さま~ (都古)
2007-12-25 22:31:37
めりいくりすますで~すっ
いえいえ、あのゆがんだヤツは何だったのかまだ良く解ってませんが、店長さんはペダリングの練習って言ってましたけど…。
どういうモンだったんでしょうか、ちゃんと聞いてくればよかった…
>要するにトルクがかけやすい形状のチェーンリング
たぶんそういうモンだと思います~たぶん?え?あっってるのかなぁ~。
神戸の教会も良いでしょうねぇ~
お友達に何人かいますけど。
また独特の雰囲気があるんでしょうねぇ~
こっちはコテコテ大阪系教会なのでテンション高めです
クリスマスの意味合いなんて考えたり、花束が日本一に合う美人の有名歌手がぽろぽろ涙をながしたり…
そんなクリスマスを足の痛みと一緒に味わってきました
返信する