いきなり!? ロードバイク

ママチャリにも乗らなかった40代働く主婦
何故かロードバイクに乗る羽目に…
今日はどちらへ?もちろんおもしろい方!

のんびり裏山

2007-07-29 22:57:09 | お出かけの記録
昨日の熱中症はびっくりした。
やっぱり油断大敵。

午前中までまだ体のだるさや頭痛が少し残ってる。
全く飲んでないのにまるで二日酔い状態。
恐るべき…熱中症。

日曜。
ということは普通は教会にいる。
日曜には何百人も集まる大きなプロテスタントのキリスト教会。
実はまだ30代の牧師の一人がロードを買ったものの…。
なかなか乗ることが出来ずに部屋に飾ったままだそうで…。
連れて行ってくださいよぉ~と、たまにヒロさんに言ってるらしいので
いつか誘って山に連れて行っていじめてやろう…
と密かに罰当たりなことを考えてる。
そういう意外と楽しい場所

で…そこでスタッフから女性を紹介される。
前々から他にも自転車に乗るご夫婦がいらっしゃると聞いてた…
紹介された女性はかわいらしいまだまだ20代と思える女性だった。
まぁワタシと来たら自転車に乗る女性と聞くと嬉しくて
仕方が無いので、またネホリハホリ…
何処へ住んでるの?何乗ってるの?イベントなんか出てるの?
もう帰ろうとしてる人を引き留めてしまった。
マウンテンバイクとロードをご夫婦で乗るという事だった、
どうやら転勤族らしく、岐阜、富山からこちらに来られた感じで…
富山でセンチュリーランを走られたそうだった
あぁなんやもう一番近いやん!いつも男性ばかりじゃ大変でしょに始まり
日焼けの話しまでざんざん
一緒に走りましょう!朝練来られませんか
宗教勧誘はしない主義だけど、自転車にはさんざん絡んで誘う。
だって女性が増えるとほんとに嬉しいんだも~ん


午後からまだ何だかすこうしだるいので…
お昼寝する…一番幸せな時ですって


で…
日が傾きかけたころ…
そろそろ行きましょうか

昨日行こうとして途中で体調悪くなって帰っちゃったので…
裏山徘徊コース。

清滝峠を先ず登って下る。
え~っと後はよくわからないのですが…
とにかく…たった35kmで大阪-奈良-京都を走る。
こう書いてみるとほんとスゴイ気がするわ。


昨日の清滝登ってるときの辛さとキツさって一体何だったんだろう??
ホントに突然ものすごい疲労に襲われたとしか言いようのない状態だった。

今日も4時過ぎまだまだ気温は30度は超えてるだろうけど…
何か全然違う。


清滝を下り…
なんだか奈良の高山から京田辺に続く山里。

ここはものすごく気に入ってるところ…
アップダウンは結構あるのに、ものすごくゆる~くて気持ち良いところ。
ものすごい楽しいタイミングで登りと下りがやってきて。
登りが全く苦しくない道なのです…不思議でしょ。
そんなに高い山じゃないんですけどね。

10km以上も信号無いし、車も来ないし、人通りもない寂しいステキな田舎道
夕暮れの寂しそうに聞こえるセミが鳴いてるし
空気が澄んですこしだけひんやりしている。
山の向こうの大阪から一山超えただけなのにまるで別世界。

ゆる~く。

風にたなびく段々畑の稲も寂しいセミの鳴く山も…
裏山ひとつ超えるだけで簡単に現実から遠く離れられる。
体とこころのすみずみまで冷たい空気が渡っていく。
また一週間毎日がんばれるなって思えるゆるい夕暮れサイクリング。



走行距離【34.6】km Avg20.5m/h Max59.3km/h 1時間41分

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日進月歩で弱体化 (タヌキ)
2007-07-30 00:23:34
今日は京都市内から比較的近い、
北山にある江文峠に行って来ました。
以前はよく走りに行ってたのですが
久しぶりに行ってフラフラになりました。
北山の中でも楽な峠のはずなんですが、
20歳前後の頃とは比べ物にならないほど体力がなくなってます

あぁ、あの日に帰りたい。。。
返信する
それでも走ってる?! (しの)
2007-07-30 11:59:50
土曜日は大変でしたね。

そういえば、私も去年の普賢寺でみんなについて行けず木陰で1時間寝てました。
しかし・・・その翌日、また行く?!?!

今日はなぜか足が筋肉痛。
琵琶湖よりチームTT練習3本がきついようです。

都古さん、ヒロさんの月間走行距離をそっと書いて
いただければ 来月こそはっ とがんばれる気が
します。
返信する
楽しそうでいいなぁ~ (石田 力)
2007-07-30 17:33:24
都古さん、こんにちは。
 楽しそうに練習されてて、とってもうらやましいです
 7月も8月も、自由になるお休みがぜ~んぜんありません。なんでかなぁ~!!そのうち一緒に走りましょうねぇ~
 とはいえ、暑さは大敵です。熱中症もほんと恐怖ですね。僕も去年の8月15日に神戸の長田まで走りましたが、路面温度が30℃越え~の、風は熱風だし~・・・。帰り道に尼崎の市役所前でへたり込んじゃいました。その後家に帰ってから5㍑ほど水を飲んでもおしっこが出なくてびっくり。夏は油断禁物ですね。
返信する
タヌキさま~ (都古)
2007-07-30 21:46:33
コメントありがとうございます~
北山の方へ行かれたんですかぁ~
良いところですよねぇ、夏はきっと涼しいですよね。
ワタシも学生時代良く走りました…車で…
標高結構高かったですよねぇ?

>あぁ、あの日に帰りたい。。。
え??もう忘れましょ!!
新しい筋肉手に入れましょう
返信する
しのさま~ (都古)
2007-07-30 21:50:04
コメントありがとうございます~
本当に熱中症だったか確認しにいったんです…
ってどういう意味があるんだか…。
チームの練習ってやっぱり普通に走るのとちょっと違うところがつかれますね…。
ワタシ肩が凝ってます…。
ヒロさん走行距離ですかぁ~。
しのさんも結構はしってるんでしょ~??
じゃあ明日聞いて掲載します。たぶんずっと1000超えてるはずです。
返信する
石田 力さま~ (都古)
2007-07-30 21:53:52
コメントありがとうございます~
なんかたぶん一人で楽しんでるのかもしれません…。
新しい事とかすごく好きなのにで…
5リットルいっぺんに水飲めることがびっくり!
やっぱり暑すぎると大変な事になるんですね、
気を付けないと…
是非ご一緒させてくださいね。
8月は鈴鹿が終わるまでずっとCSヤマダさんで練習してますが、9月になったらまたツーリングとか行きたいわぁ~。
でも意外と黙々と黙って走る人ですよ
それともモチベーション落ちるかも。
返信する
着々と (jackpot)
2007-07-30 22:21:47
鈴鹿に向けて準備(練習)が進んでいますね。

クルクルローテーションの練習も順調のようですが、縦に並んでいるときは、前のバイクのタイヤに当たるほど近くを走っているんでしょうか?

かなり近くを走らないと、前走者の恩恵をうけられないそうですが。

ところで、都古さんは日曜日には朝練参加できないんですよね。たまたま日曜日の休みがあるもので都合がつけばお邪魔しようかなと思っているのですが。
返信する
jackpotさま~ (都古)
2007-07-31 22:18:29
コメントありがとうございます~
前のタイヤとの間ですよねえ。
何人かの人に聞いたんですけど…まちまちで
一番始めに聞いたシマノの人は近ければ近いほど良い。
その次に聞いたのは20センチ。
その次に聞いたのは自転車一台分。
この間聞いたのは50センチ。
…さてどれでしょう
でも…横から見ないと解らないような…
要は出来るだけってことになるんでしょうね。

日曜日どうぞ!うえるかむですよ
といってもワタシは日曜は参加できませんが…
店長さんととどさんと林さんとまさQさんは十三峠で会いましたよね
御幸橋の背割り公園入り口です、わかりますか??
そこへ7時半に行けば…
そこにいる人みんな朝練の人です。
大体10人から20人くらい集まると思いますよ。
是非どうぞ 
8月12日には淡路島もあるので是非に。
返信する