いきなり!? ロードバイク

ママチャリにも乗らなかった40代働く主婦
何故かロードバイクに乗る羽目に…
今日はどちらへ?もちろんおもしろい方!

天気の良い休日は大掃除

2006-12-09 13:47:16 | こんな日もあるわな
例年はそうですけど~
今年からは変更させて頂くことになりました。
年の瀬の雨の日は大掃除です。
が…joy_miy家は朝から誰もいなくなりました

しゃ~ないひとりで、換気扇の掃除でもするか

今週は走らず、ブログも書かずに一体何したんだ…?
と、心配していただけましたか?
別に心配はしなかったですか
ああよかった

今週は忙しかったです~
仕事やあれこれ。
仕事あんまり一生懸命やると文書が書けない事に気づきました…
脳みその使いがって違うのかも。
どうしてもブログの文書がだだの記録になってしまうみたいです


今年関わりのあったお仕事関係も一年を締めくくり、
来年に向かってと、電話やメールがやってきます。
はいはいと超超愛想良くいちお答えて、火種を残す
あと残り2週間で火の粉を消す
あはは~無理ですよ
日本社会に占めるスペースが誰よりも小さいワタシでも
1日はあなたと同じ24時間しか持ち時間ありません



で、走らなかった理由はというと…
ヒザです

前回痛めたところとは別の箇所で。
左のヒザの下の外側の部分。
普段の生活でも自転車に乗ってるときはダイジョブなのですが…
乗った後にヒザが疲れるなぁ~とずっと思ってたのですが
ここのとこ急に疲れた溜まってきた感じなので。
1週間謹慎していました。
昨日太極拳に行ってがっくり。
痛くて、左足に体重が載せられない
1週間休憩してもあまり変わってない~


どうしよ


ヒザは重要だよな。
今後走り続けることが出来るかどうかが掛かってるだよ。

昨日再検査でこのあたりでは設備の揃った病院に行った。
スポーツ整形科があったなぁ。
受診してみようかなぁ。
スポーツ整形科なんてもっともらしい所へ行って
「おばさん、タダのトシですよ」なんて事になったらどうしよう
ぺたんと湿布を貼られて、身の程知らずでしたスミマセン。
という無難なオチか




実は靴を疑ってます
靴とペダルはマウンテンバイク用なの。
ワタシはなぜそうなのかは充分理解できてませんが…
たぶんいきなりロード用はコワイだろうとか、
サイクリングで快適においしいモノを食べようだとか
そんな意図からマウンテンバイク用なのかもしません。

とにかく靴とペダルが誠に相性が悪くて。
ヒザが内に入るように固定されていました。
それも悪かろうと、マウンテンバイクらしく靴が少し動くように
したとたんヒザが疲れだしたのです…

そうです、きっと靴のせいに違いありません。
靴とペダルを交換するとヒザはきっと治るに違いありません。
まぁまぁクリスマスも近いことですし
夫婦で楽しく走れることが大切でしょう

はは…ヒロさん今日も休日出勤。よろしく


明日午後ゆっくり、
サイクルショップYAMADAさんへ行ってみます。
相談にのってくれますでしょうか。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペダルは好みですね。 (あんのゆう)
2006-12-09 15:18:45
こんにちは、
ペダルは、ロード用のほうがまわしやすいですね。
私は通勤のときは途中から電車なので、MTB用のSPDです。
GIOSにはLOOK KEOの一番安いやつをつけてます。
こちらはふみ面が大きいので踏みやすいですね。

選ぶときは結構難しいですね。
いろいろ言われますが、LOOKははめやすく初心者向きとか、TIMEはステップインしにくいとか。
でも、慣れではないかと思います。
消耗品のクリートが手近に手に入る物の方がいいかも
知れませんね。
返信する
私もSPD (あい)
2006-12-09 21:29:18
私はMTBから入ったので、なんの疑問もなくSPDにしてました。
靴が歩きやすいし、デザイン的に浮かないのを選べるし^^;
で、ちょっとX脚なので、内膝をフレームにぶつけてたんですよー。
MTBなんて暴れるから特にひどい。
インナーを入れて足がしっかり、少し外向きに入るようにしたら、
随分ラクになりましたよ。
クリートの位置とかも関係あるのかな?

しかし・・・クリートは消耗品、ね^^; そうでした。
そう言えるくらい私も精進しよう。。。
返信する
大掃除・・・ (じゃにーず)
2006-12-09 22:40:27
換気扇の掃除ですかぁ!!
じゃには、まだやってません・・・
この時期、主婦は大掃除で大忙しのハズなのですが、何故か自転車の大掃除をしてしまった じゃにです。
タイトルが同じだったので、トラバしてしまいました。ご了承を
返信する
膝ですか (boss)
2006-12-10 06:32:10
膝の外側が痛いということはいわゆる「ランナー膝」になるかもしれません。

左のお尻の大殿筋の中央付近を指3本ぐらいで「ぐっ」と押してみてください。
押している間痛みがなくなるならランナー膝です。
もし、そうであれば痛みをとるストレッチ方法あります。
やってみてください。
返信する
あんのゆうさま~ (joy_miy)
2006-12-10 06:32:14
コメントありがとうございます
いつもいろいろと教えてくれてありがとうございます。
>選ぶときは結構難しいですね。
う~むずかしいですか
>LOOKははめやすく初心者向きとか、TIMEはステップインしにくいとか。
>消耗品のクリートが手近に手に入る
わかりました
この三つだけ忘れないように頭に入れて行きます
…それが一番怪しい~
返信する
あいさま~ (joy_miy)
2006-12-10 06:37:23
コメントありがとうございます
>ちょっとX脚なので、内膝をフレームにぶつけてたん
あいさんもそうなんですか~
ワタシはO脚のくせにヒザが内側に入る癖があって、自転車でもたぶんその癖が出てる気がします~太極拳でもいつもコワイ会長にバシッとヒザ叩かれます
なんとかしないと太極拳と自転車の両方でヒザこわれちゃう
>MTBなんて暴れるから特にひどい
お~!足がアザだらけを想像してしまいました
返信する
じゃにーずさま~ (joy_miy)
2006-12-10 06:40:41
コメントありがとございます~
やりましたね~
自転車の大掃除とトラックバック大成功
トラックバックはちょっとどきどきしたでしょ
家の大掃除もしないといけないんですけど~
自転車の大掃除もしないといけませんね~
記事大変参考になりました
返信する
bossさま~ (joy_miy)
2006-12-10 07:11:18
コメントありがとうございます
「ランナー膝」のキーワードで早速調べてみたらずばりその箇所です
あんな記事だけで的確な診断です~
何度も再検査を言い渡す某有名病院よりすごいです
ありがとうございます
またランナー膝記事書きます
返信する
φ(^^)メモ (bubu@)
2006-12-10 20:08:23
>サイクルショップYAMADA
φ(^^)メモ

場所分かるから、買う時行って見ます。よく車やバイクで通っていました。友人宅に行くルートの途中ですから。
どこで買おうか考えています。まだ先ですが。情報収集中です。
返信する
bubu@さま~ (joy_miy)
2006-12-11 12:07:27
コメントありがとうございます
坂の上です(^^;)
近所ではサイコムさんにも最近頻繁にいきます。
http://www.icycom.com/
看板犬とあそんで帰ります(^^)
返信する