いきなり!? ロードバイク

ママチャリにも乗らなかった40代働く主婦
何故かロードバイクに乗る羽目に…
今日はどちらへ?もちろんおもしろい方!

冬ってどうやって過ごしてるのかなぁ

2006-12-06 12:06:13 | こんな日もあるわな
いよいよ冬本番ですが、
自転車の皆さんは冬をどうやって過ごしてるんでしょか。

霜や気温や凍結とタイミングを計ったり、
メンテナンスやパーツの研究をされるのでしょうか。
ひょっとして冬眠される方も居たりして
ワタシもそうとう危ないです


もちろん全く関係なくがんがん走る方もいらっしゃるんでしょうねぇ。
ワタシに爪の垢をください

ワタシはパーツやメンテナンスには全く興味がないです
あ、わからないので
~といつまでもそんなこと言っててはだめなんですね。

寒いけどどっかで学習しときます。
で?まずどっからとりつけばいいですか?
冷たくないところからとりつきたいです

タイヤに空気も入れたことがありません
やっぱ、そこからですか。
そんなバカも居たのかと呆れて仕方なくご指導下さい


初めての冬のワタシは相当うろたえています
冬ってこんなにさむかったんだぁ
そうだった冷え性のワタシは冬は苦手だぁ
冬も夜走るつもりだったけど…
いや今はちょっと休憩しているだけで
来週にはきっと…


データ大好物のワタシとしては、
こんなおいしそうなマップ見つけました…
あ、皆さんご存じだったのかもしれませんが…

いやワタシが見つけたのでは無くて時々おじゃまするご近所さんの
ROVERでポタポタ さんから参照させて頂きました

これ↓マップに引いたルートの標高が出ます
http://route.alpslab.jp/create.rb

ウチの裏山の道をひたすら引きまくり、標高を調べて妄想するのです
グラフが急激に上がっているのを見るだけで、動悸息切れがします。
救心ですね
これが楽しすぎて一冬越せそうです

最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
汗が少なくなる季節 (ひでやん)
2006-12-06 22:45:53
joy_miyさん 僕にはいい季節ですよ。
汗をかかなくなるから快適に走れます。
テンションは少し下がりますが、ジデツウしてる限り
自転車といつも一緒です。連れ合いよりも子供よりも
一緒にいる時間が長い

走る距離は少なくなるのは暗くなるのが早いせい。
今は冬用のグローブに変えただけかな。
返信する
こんばんわ (Gon)
2006-12-06 22:48:34
私も自転車を始めたのが今年の4月からですので、冬はどう過ごすのかわかりません。(笑)
joy_miyさんにはエアロバイクがありますからそれで毎日練習されるのはどうですか?
私もローラー台を物色中です。輪忍君が買ったようですので負けてはいられません(なんのこっちゃ)
冬は天気のいい暖かい日だけ外を走る。そうしておきましょう(笑)
返信する
冬眠はしません (IGA)
2006-12-06 22:57:50
メンテ大好きのIGAです。。。

東京は雪が降ることも少ないので、走り続けると思います。
北国育ちで、実家じゃ昼間でも冬は氷点下5度以下は当たり前・・・東京の寒さなんて大したことないですから・・・。

暑さと寒さを乗り切れずに、自転車を降りてしまう人も多いようですから、飽きっぽい私は走らなくならないように自分を鼓舞し続けなければと思っています。

地図のサイト、すごく便利ですね。
早速使わせてもらいました。
紹介してくれてありがとう!
返信する
冬はLSD (fetia)
2006-12-06 22:58:51
私も自転車乗り始めて最初の冬なんですが、今月号のFUNRIDEに「冬こそLSD」って書いてあったので、アシッドペーパー買いに、って違う違う、長距離をのんびり走ろうかなーって思ってます。

あんまりアップダウンの多くないところをのんびりまったりと。

山田池公園が1周3kmぐらいなんで、そこをぐるぐるゆっくり10~30周ぐらい回ろうかなと思ってます。ゆっくり走れば、他の人の迷惑にもならないと思いますし、嫌になったら切り上げて帰るのも楽ですし。

室内ローラーとかエアロバイクも考えたんですが、音も気になるし、退屈しそうなのでパス。

あと、今冬はROVER一世号君のカスタマイズですね。新しいの一台買った方が早くて安いんじゃないかなとは思うんですが、置く場所もないですしね。

アルプスラボ、お気に召したようですね。あれは私もはまりました。ただご注意いただきたいのが、公開しないと標高が出ないので、ご自宅モロバレなルートをお作りの場合は適宜削除する方が良いですよ。
私、自宅バレバレルートを一個晒してしまいましたのでw
しかも削除キーを入れ忘れたせいで、削除も出来ませんw
返信する
Unknown (あるふぁ)
2006-12-07 00:35:44
私も東京なので路面凍結ともほとんど無縁
一時富士山麓に住んで超低温も経験しているので(−25度)
東京の冬は暖かくかんじます実際真冬でも昼間は氷点下なんてほとんどありえないし
去年の冬は極、普通に乗ってました
(夜間は乗りませんでしたが)
メンテならファンライドの動画がおすすめです

返信する
汗っかき (bubu@)
2006-12-07 01:03:11
私はこのごろようやく気付きました。自分が汗っかきだという事を。確かに汗は良く引きますね。空気に触れている部分だけですが。某ドラッグストアで自転車用の格安な普通の手袋を購入して何とかなりそうですね。発熱するというシャツがあるようですのでそれを着ようかなと。今日、LIFEまで行きまして買って来ました。
今着てますが、ちょっと暖かいかなと思う。こんなん着たらまた汗かくかな。(汗
返信する
寒い淀川 (しの)
2006-12-07 11:58:33
寒くなってきました。
去年の1月の記録を見ると寒さで64kmしか乗ってませんでした。

今年は
下着はいまだにクールマックス
半そでシャツにアームウォーマ
ウインドブレーカ
短パンです。

寒ければクルクルと自己発熱で寒さ対策。
これもみなさんのブログの影響です。
返信する
ひでやんさま~ (joy_miy)
2006-12-07 12:16:53
コメントありがとうございます~
良い季節ですか
さすがに通勤の方はちがいますね~
確かに夏は着替えどうしようとか考えないといけないんですねぇ~。
ワタシも通勤考えちゃいます
返信する
Gonさま~ (joy_miy)
2006-12-07 12:19:18
コメントありがとうございます~
天気の良い暖かい日だけ走る
ずばりそれですね。
でも確か大阪の冬って天気良い日が多いですけど風がかなりありますよねぇ~
返信する
IGAさま~ (joy_miy)
2006-12-07 12:21:53
コメントありがとうございます~
>氷点下5度以下は当たり前
ひぇ~
そうなんですか~
IGAさんはパーツ、メンテほんと好きそうなので、
冬も楽しいでしょうねぇ~
マップいいですよねぇ。
見てるだけで走った気になったりする…イメージトレーニングだったりして
返信する