いきなり!? ロードバイク

ママチャリにも乗らなかった40代働く主婦
何故かロードバイクに乗る羽目に…
今日はどちらへ?もちろんおもしろい方!

青山峠に行きました(byヒロ)

2007-04-15 00:02:49 | ヒロレポ
あんのゆうさんがパテラさんがBRM400kmに備えて青山峠を試走するといわれていたので、ご一緒させていただきましたのでレポートを書かせていただきます。



9時30分に名張駅で待ち合わせです。私は車で行ったので家を早めに出たため待ち合わせの時間の一時間以上前に駐車場に着いてしまいました。
しばらく車の中で休んでから名張駅に向かいます。
名張駅に9時15分ぐらいにつきました。日が隠れて風が強いので少し寒いです。しばらくするとパテラさんが改札から出てこられます。
ご挨拶していると、あんのゆうさんが向こうから自転車を引いて来られました。どうも一本早い電車で来られていたようです。
パテラさんが輪行袋から自転車を出されて組み立てられます。輪行したかたが自転車を組み立てるのをはじめてみました。
なれておられるのでしょうけれど思ったより早く組上がります。
準備ができたら出発です。駐車場から走ってきたので国道までの道を知っているので私が先頭を走ります。今日はかなり強烈な追い風が吹いています。
名張の町中は思ったよりアップダウンがあります。体があったまっていませんがお二人の邪魔になるといけないので一生懸命走ります。
しばらくいくと市街地を抜けて青山町駅の前を抜けます。思ったより近い気がしました。
そのうち、長い上りにかかります。青山峠の上りに入ったようです。ここで、あんのゆうさんに前に出てもらいます。
速いです。ついていくのが精一杯です。そのあと、坂が急になってきたのでパテラさんに前に出てもらいます。
途中でパテラさんからGPSで表示される高度から半分ぐらい上ったことを知らされます。
これは知らない方がよかったかも。



高度情報は知らなかったことにして時々おしゃべりしながら坂を上り続けます。このあたりで日が出てきて暖かくなってきました。景色はきれいだし、なんか気持ちのいいサイクリングになってきました。
「いつまで上るんでしょうね」なんていっているとトンネルが見えてきました。三人とも「あれ、一番高いところについた?」と半信半疑でトンネルにはいるとトンネルは下っています。どうも追い風のおかげで楽に上がれたようです。
こんどは下ります。一気にびっくりするぐらい下ります。全然こがなくても40kmぐらいでずっと下り続けます。都古がいたらなんキロでとんでいったかわかりません。
坂の途中でコンビニがあったので休憩します。休憩しながら後でこの坂を上る怖さを話します。話すだけでも怖いです。
とりあえずそのことは忘れて目の前の坂を下って行きます。この下りは追い風もあってめちゃくちゃスピードが出ます。
下ってスピードが出たためか変なスイッチが入ったようです。先頭に出ると後ろの人も見ずにこいでいきます。
団体行動のできないやつです。途中で信号で追いついてもらいます。

調子に乗ってどんどん進むと高速道の入り口を過ぎて、もうすぐ曲がり角の目印のファミマがあったので道を曲がります。すると後ろのあんのゆうさんから声がかかります。
見ると標識に県道55号線と書いています。GPSでも道が違うと出ているようです。ファミマが目印のはずですが違っているようです。
道を戻ってもう少し進むともう一軒国道沿いにファミマがあります。これはブルペの時に間違えそうです。試走しておいてよかったです。
正しい交差点で曲がって県道118号線をすすみます。しばらくいくとY字路にかかります。
左側のきれいな道をいこうとするとまたあんのゆうさんから道が違うと言われます。どうも右側の細い道をいくのが正しいようです。
また、引き返して正しい道を進みます。
うーん、伊豆と違って道が難しいです。
さらに進むと12時ぐらいに津新町の駅の近くに出ますがキューシートにあるコンビニがありません。どうも閉店されて近くの違うお店に移転されているようです。
もしかしたらキューシートに変更が出るかもしれません。

とりあえず、目的地に着いたので次の目的地「新玉亭」に行きます。津市の市役所付近を探して周りを回ると緑色の三階建ての建物に「新玉亭」の電光掲示板が光っています。おもったより大きくてきれいだったのでびっくりです。



お昼は鰻どんぶりですがさすがにご飯の増量は頼みませんでした。
ここでゆっくり一時間程度すごして再び出発です。

補給をして来た道を戻って行きます。来るときは追い風だったので当然帰りは向かい風です。風の向きが少し変わったので多少はましですが、やっぱりしんどいです。どうしようもないので、がんばって進んで行きます。
そうして青山峠にさしかかって行きます。途中で来る時に休んたコンビニに寄ります。ここからさっき下ってきた坂を上って行く予定ですが、無意識に嫌がったのかずいぶん長い時間コンビニで休憩してしまいました。



休憩をおえて意を決して坂に向かいます。ここからは坂が厳しいと思われるのでそれぞれのペースで上る約束でトンネルの超えたところで待ち合わせて出発します。
あんのゆうさん、坂が苦手といわれていますが、全然そんな感じはしません。どんどん上っていかれます。
そうこうしていると一つ目のトンネルが見えてきます。またもや「あれっ」という感じです。
「いや、きっとこのあとさらに厳しい坂があるはずだ」と話しながらトンネルと超えます。そのまますすむともう一つのトンネルが見えてきます。
おかしいです。驚くような坂はありませんでした。本当でしょうか?
とりあえず、皆さんの峠越えの写真を撮るためにスピードを上げて峠を越えます。
待ち合わせ場所でお二人の到着を待ち写真を撮ります。



そのあとは、下りだだけだろうとスピードをあげて行きます。気持ちよく下って行きます。すると、坂です。
あれ?っと思うまもなく上って行きます。けっこう上ります。下りしかないと思っていたのでこの坂はけっこうこたえました。

そういえば名張の近くには坂が多かったのでその上りの一つです。また、しばらくアップダウンを繰り返して名張駅まで行きます。

今回のあんのゆうさんとパテラさんの感想は忍坂の方がきついということです。
ですが、今回は元気な時に走っていますのでそれほどきつく感じませんでしたが200km走った後にあの坂を走ったら、あの長さと斜度はつらいと思います。
それに、私の場合今回は明らかにオーバーペースでした。あのペースだと100kmは走れてもそれ以上は走れないでしょう。

今後はペースを考えて走らないと・・・

記録
走行距離:103.94km
走行時間:4時間23分35秒
最高速:61.0km
平均時速:23.6km