ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

5月人形

2014-04-29 | わたし事
ベランダに置いてたお花の台を2つ家に入れてるので『今年は5月人形を出そうかな・・・』って気になりました。13年前に住んでたマンションでは毎年出してたのですが、このマンションに引っ越してから出す台がなかったので、一度も出してませんでした。

押入れの上段にしまっていたのを思い切って出しました。初節句は健やかな成長を願って一人ひとりお祝いするもの・・・なので兜は我が家には2つあります。

上の子も下の子も『米州』で買いました。

上の子の時は兜だけにしました。


沢山見て回りました。そしてこれがとても気に入りました。小さな兜ですが細工がとてもきれいなのです。

美しい細工とこの色合いが他にはありませんでした。後ろの屏風の絵も素敵だと思いました。


穏やかな子になってほしいと思ったのでしょうか。。。。実際上の子は感情の起伏もあまりなくのんびり屋に育ちました。

下の子の時は最初から『米州』に決めてました。上の子の時に沢山5月人形を見たので、もし2人目が男の子だったらこの5月人形にしようと決めてたのです。

『米州』の人形たちはお顔がとてもきれいです。人形はお顔が命だと思いますが、本当に穏やかな中にキリッとした力強さも感じられる素晴らしい作品だと思いました。

下の子の5月人形はこちらです。

下の子は生まれた直後のお顔がとてもキリッとしてて武将にでもなれそうな(?)男の子らしさを感じました。でも、1週間後の退院の時には丸々と太っちゃって「あらら??」って感じでしたが(笑)

丸々と太ったまますくすくと育った下の子。

ちょっとこんな感じの幼少時代でした。

久しぶりに二つを出したら、子供たちが『始めて見た!』と言いました。全然覚えてなかったようです。
今年出せてよかったです。

来年はきっとまた出せないと思うので。人形たちも喜んだに違いありませんね。

私は・・・ちょっとウルッと来てしまいました。この20年、本当に駆け足で過ぎて行って毎日を追い立てられるように過ごしたなって思うのです。自分が20年分歳をとったことも忘れてましたが、ようやく自分を見つめなおす時間が持てるようになった気がします。

今度この2つを出す頃にはもう子供たちは巣立って家に居ないかも・・・なんて思ったりします。

大型修繕はベランダを使えないストレスと騒音とペンキの臭いと・・・で迷惑なだけ・・・って感じですがお蔭で2つの5月人形が出せました。ちょこっと良いこともあったりするものですね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コレットガーデン)
2014-04-29 23:26:28
米州、立派なそして素敵な組み合わせですね。私も米州大好きです。まん丸の穏やかな表情のお顔が何とも品があっていいのですよね。
我が家のも出さなければ・・・^^
返信する
コレットガーデンさんへ (ジョニーの日記)
2014-04-30 07:52:52
ようやく出しましたよ。今年を逃したらまたいつ出ることやら・・・なのでがんばりました~!!
米州のお顔はいいですね。私もとても好きなお顔。さすが伝統の技術ですね~。久しぶりに出したので、まじまじと見ては感心してます。子どもたちは何の興味もないようですけどね~^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。