ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

今回はかわいらしいリメーク缶を

2016-07-11 | 
ベランダのお花で植え替えをしたい子がいました。
ブリキ缶に入ってるウスベニヒゴスミレなのですが、缶がボロボロになってきたのと、しょっちゅう水切れさせちゃって、葉っぱがすぐにクタ~~となっちゃうのです。お蔭で葉っぱの先っぽがガビガビになっちゃってきれいじゃなくなってしまって。

一回り大きなのに植え替えたいと思ってました。

先日作ったリメーク缶の大きさが丁度良いと思ったのですが、ヒゴスミレのイメージとちょっと違うような。もっと優しい感じの鉢がいいな。

そこで、もう一つ作ることにしました。

今回も前回と同じ時期から我が家にずっとあったフキの水煮缶。20年物(ヒエ~~)です。でも、缶詰ってすごいですね。開けてみると別にどうもなってないから、食べれそう。もちろん捨てましたけど(笑)


今回は白を何度か塗って、そのあとをスポンジでピンクっぽい色をうっすらつけて。

いつも無料素材を紹介してくださってる『ベランダガーデニングの始め方』から素材をいただいて・・・。勝手にいただいちゃってますが、ありがとうございます~!!

パンジーの無料素材を紹介してた時に、かわいい~、いつか何かに使いたい~~と思って画像を保存してました。今回の缶のイメージにぴったり!!と思って早速引っ張り出して使わせてもらいました。

やさしい雰囲気に出来上がって、満足です。
裏もちょこっと貼って・・・

完成デス。

植え替えたいのはこちらのヒゴスミレ。

斑入りの葉っぱじゃなくって、単に葉っぱの先がガビガビになってるだけです^^;

お引越し開始。
根はしっかり張ってて、底石もすべて巻き込んでました。植え替えの時期に丁度良かった感じです。ブリキ缶は腐食してボロボロだったし。

そして植え替え完了。お水をタップリあげて、

今までと同じ場所に引っ掛けて・・・・

来年もまたかわいいお花が見れるかな。今年で4年目のヒゴスミレ。2年目は大型修繕で咲かず、3年目は理由もなく(?)咲かず。そして今年の3月、とってもかわいく咲いてくれたのでした。

今年3月の咲いたときの写真です。

かわいい上に良い香りがあるウスベニヒゴスミレ

来年またお会いしましょう~。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅりりん)
2016-07-12 17:12:35
この優しく可愛い模様の下に実はふきが隠れているなんて思えませんて(^m^)
新しいおうちにお引越しをしてスミレちゃんも嬉しそう♪
スミレって繊細なイメージで根っこも少ししかないのかと思っていました。
しっかりとした根っこが張ってるのにびっくり!
返信する
じゅりりんさんへ (ジョニーの日記)
2016-07-12 19:43:55
今回のリメーク缶を機会に台所の上の台がきれいになってきてうれしいです~!
このヒゴスミレ、買ったときは本当に小さなポットだったので、こんな長く持つとは思ってもなかったです。今回で2度目の植え替えなんですが、根が張ってたからホッとしました^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。