三色オートバイ - Multi 1000 MHR -

RD/WH/GRのMulti 1000s F1仕様⇒MHR風との日々をつづる趣味のBlogです。

えびやうな重、美味でぱりぱり

2007年08月11日 | バイク
ぼくは独りぼっちはいやだけど、一人になれないのもやだっというわがまま者なので
ソロツーとマスツーとをうまくバランスさせてオートバイライフを楽しんでいる。
マスツーに参加するのはDucati-netのツーリングだ。
決めているわけではないんだけど、日程やルートの嗜好がぴったりなのでたいていは
同じ幹事さんの企画に顔を出している。
面倒見がよいため人気があり、いつも20台前後の大所帯になるのだけど、たまには
気楽に役割フリーで出かけようとの誘いで会津若松へ行ってきた。

関越本庄児玉ICから市街地をがまん走りして赤城山方面へ北上。東側の草木ダムで
休憩。このダム前後のワィンディングは流してもペースを上げても楽しい。





草木ダムからは国道212号をどんどん北上し、日光・会津田島を経て会津若松へ。
ヘルメットの中が「ぐもぉ~っ」という擬音でいっぱいになるくらい暑かったけど、
雨や所用で1ヶ月ぶりのオートバイなのでなんだって嬉しい。

粋なおじちゃんの計らいで、会津若松中心街の一般無料駐車場(素晴らしか!)の
木陰にオートバイを駐車すると、その向かいが目当ての店「えびや」だ。



会津若松の名産がうなぎというわけでもないので駐車場のおじさんも首をかしげていたが、
この店のうなぎはうまいという評判。さらにD-netで

 裏メニューでうなぎの二段重ねが可能

と聞いているのでやらないわけにはいかない。のり弁でのり二段じゃないよ。鰻だよ。
この裏メニューはお店では”サンド”と言われている。豆知識だよーっ。

 どんどーーーん



見た目は普通のうな重ですが、ちゃーんと二段になってます。
うなぎは炭火で焼くため皮がぱりぱり、とても食べ応えがあります。
ご飯は普通の量なので、「…なんかご飯少ないよね?」と思ってしまいますが、
違います。うなぎが多いんです。

しーかーも、このうなぎは二段目に入っても全く食べあきません。
最後の一切れまで皮ぱりぱりのまま。
うまい。もぐもぐ、うまい。あまりのうまさにですます調になったまま
もくもくと食べる。
みんなも同じようにもくもくと感じ入っている。
おいしいものに集中しているこの状態を、カニ状態という。


 (もくもくともぐもぐ中)


 (食べ終わると、仰け反る。うー。)

お腹いっぱいです。遠くまできて、評判どおりのおいしさに満足感もいっぱいです。

しかーし。
この日の天候は晴れ→雨。すでに南方の山々は稜線が雨に煙っている。
雨はきらいだ。いままでトラブルというトラブルは全て雨が絡んでいる。
降られたくないなぁ。

そんな願いを無慈悲にふみにじり、雨雲は頭上へやってきた。
先頭を行く元ラリードライバーの判断で二度、三度と軒先へ入って雨宿り。
三度目の雨宿りで雷雨をやりすごした後、10数年ぶりの感覚を再度味わうことに
なりました。

長くなるので、次回へ。(つづく)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿