本日は、青山一丁目のホンダさんちにお邪魔してきました。
外は寒風ふいてますが、中はたいへん熱い展示です。
ホンダさんちがしばらくぶりにパリダカに参戦するということで、CRF450Rベースのラリーマシンです。
超ワイドな二重のフットペグ。
カーボンのいかにも軽そう、かつ頑丈そうなアンダーガード。
真下までフルガードしてます。
従来のパリダカマシンと言えば、上にこんもりとしたビッグタンクがお約束でしたが、
ラリーバージョンのCRF450は、なんと下にこんもりとした低重心設計です。
キックアームすら格納するこのボリューム感。
スッテネとかR1200GSとか、やたらラグジュアリーなアドベン(ぽい)のがはやりですが、
ホントはこんなのがほしいよね。
これを見た後だと、あのずんぐりしたCRF250Lが、やけに精悍にみえることですよ。
ラジエーターコアかっこいいです。
そして、神電ですよ。震電じゃないよ。
マン島でZero TTに出た電動レーサーです。
ギアもブレーキペダルもありません。超シンプル。
ホンダジェット。この独特のエンジン配置、たしかに心惹かれるものがあります。
すっごく空気抵抗大きそうな、厚みのあるエンジンパイロンなんだけど、
胴体直付けのリアジェットよりも空気抵抗の低い、スイートスポットを見つけたんだそうです。
いかにもホンダのエンジニアらしいチャレンジですね。
本日またがって、気に入ったオートバイその1。
CBR250R 2013モデル。
どこでも行けそう、どこでも行きたくなるオートバイって、やっぱり大切だと思う。
同じくまたがってみて、気に入りまくったバイクその2。
NC700S。
赤いボディにグレーメタのフレームがたまらん。
超前傾して、全体が見えるシリンダーもたまらん。
顔はいまいちですが、乗ってれば見えないし。
ホンダさんちは、来月にはVTR250F(ようやっと出たハーフカウルバージョン)があるし、NCも教習所仕様で
750が出るとかいうウワサ。
ムルティ+VTR250Fか、NC700S(750S?)か。
VTRは見た目微妙らしいですが、新型の話はいつでも、なにかワクワクさせてくれます。
外は寒風ふいてますが、中はたいへん熱い展示です。
ホンダさんちがしばらくぶりにパリダカに参戦するということで、CRF450Rベースのラリーマシンです。
超ワイドな二重のフットペグ。
カーボンのいかにも軽そう、かつ頑丈そうなアンダーガード。
真下までフルガードしてます。
従来のパリダカマシンと言えば、上にこんもりとしたビッグタンクがお約束でしたが、
ラリーバージョンのCRF450は、なんと下にこんもりとした低重心設計です。
キックアームすら格納するこのボリューム感。
スッテネとかR1200GSとか、やたらラグジュアリーなアドベン(ぽい)のがはやりですが、
ホントはこんなのがほしいよね。
これを見た後だと、あのずんぐりしたCRF250Lが、やけに精悍にみえることですよ。
ラジエーターコアかっこいいです。
そして、神電ですよ。震電じゃないよ。
マン島でZero TTに出た電動レーサーです。
ギアもブレーキペダルもありません。超シンプル。
ホンダジェット。この独特のエンジン配置、たしかに心惹かれるものがあります。
すっごく空気抵抗大きそうな、厚みのあるエンジンパイロンなんだけど、
胴体直付けのリアジェットよりも空気抵抗の低い、スイートスポットを見つけたんだそうです。
いかにもホンダのエンジニアらしいチャレンジですね。
本日またがって、気に入ったオートバイその1。
CBR250R 2013モデル。
どこでも行けそう、どこでも行きたくなるオートバイって、やっぱり大切だと思う。
同じくまたがってみて、気に入りまくったバイクその2。
NC700S。
赤いボディにグレーメタのフレームがたまらん。
超前傾して、全体が見えるシリンダーもたまらん。
顔はいまいちですが、乗ってれば見えないし。
ホンダさんちは、来月にはVTR250F(ようやっと出たハーフカウルバージョン)があるし、NCも教習所仕様で
750が出るとかいうウワサ。
ムルティ+VTR250Fか、NC700S(750S?)か。
VTRは見た目微妙らしいですが、新型の話はいつでも、なにかワクワクさせてくれます。
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