Dutch Life 備忘録

オランダのミュージアム、コンサート、レストランなどについて記録するノート。日常的な雑記も…。

風邪でダウン

2013-01-18 11:40:52 | 医療・病気
先週の金曜日にショーへ行く予定だけれども、風邪を引いたようだという内容のブログを書いた後、更新が途絶えていましたが、結局、風邪でダウンしていました。
ショーへ行ったのですが、休憩後くらいから寒くて、ショーの内容にはあまり集中できず、終わるやいなや気持ち悪くて、もう早く家へ帰ってベッドに横になりたい気分でした。
この頃からオランダは寒波到来で、氷点下の気温。家に着くと、熱が38.4度ほどあり、パラセタモールを2錠飲んで寝ました。といっても良く眠れず。
土曜日、熱が38.6度と38.5度を超えたので、医師の診察を受け、胸部レントゲンを撮りました。レントゲンの結果は問題なく、肺炎ではないとのこと。しかし、CRP(炎症反応)が36なので、抗生物質ドキシサイクリンの処方を受けました。結局この日、熱は40度まで上がりました。抗生物質とパラセタモールを8時間おきに2錠ずつ飲みました。
パラセタモールを飲むと熱はいったん38度近くに下がるのですが、効用がなくなるとまた39度くらいの熱になります。そうすると気持ちが悪くて、軽い吐き気がします。食事もあまり食べる気がせず、一日軽く2食食べるのがやっとという感じ。深く眠ることができずに、体力がどんどん奪われていく感じです。
いつもは抗生物質を飲むと熱が下がって、そのまま快方に向かうのですが、今回は違いました。日曜日も月曜日も38.5度以上の熱が出て、良くなっている感じがしません。それで、火曜日にまた診察を受けました。
CRPを測ったら、139で、前回より上がっていたので、抗生物質が効いていないのかもと、別の抗生物質の処方をしようということになったのですが、その抗生物質ミノサイクリンに私はアレルギーがあることがわかって、結局このままドキシサイクリンを続けることに。
しかし、なんとか火曜日の夜あたりから、ちょっと良くなっているかなと感じ始めました。水曜からは、熱は38.5度を超えることはなくなり、それでも疲労感は強く、ずっとベッドの中。
木曜日に念のためにCRPを測ったら、60と下がっており、このまま回復を待つことに。パラセタモールはずっと日6錠のマキシマムの服用を続けています。
やっと木曜の夜に久しぶりにぐっすり眠れ、少し体力を回復。
そして今日金曜日。最後の抗生物質を飲み、パラセタモールは夜だけ服用。食欲は普通になり、しかし咳はひどく、疲労感は強く。外は氷点下で、雪が舞い。ベッドで大半を過ごしています。
ぶり返さないように気をつけながら、少しずつ体力を養って、普通の生活へ戻りたいです。
腎障害があるので、ドキシサイクリンがもし効かなかったら面倒なことになるので、今回はほんと冷や冷やしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿