JM3AVI 山と無線大好き

山に登ってアマチュア無線やってます  山ラン(山岳移動ランキング)とSOTAの活動記録

蘇武岳と湯村温泉

2020-10-29 | 日記
2020年10月24日(土)
 初日の最後は蘇武岳(1074m)を選んだ。この山は冒険家の故植村直己との縁を聞いたことがあった(高校生の時に学校行事で登ったが当時は登山に興味はなかったらしい)。ここも広域基幹林道の妙見・蘇武線が山頂近くを通っている。国道9号の香美町村岡区高井交差点から入ると、妙見・蘇武線も含めて全線舗装されていて走りやすかった。
 蘇武岳の南側に広い展望駐車場や東屋が整備されており、その向かいの登山口から入る。尾根筋の道は快適で歩きやすい。山頂は芝に覆われた広場で、360度の展望が広がっている。強い風の吹く山頂から、430Mhzで六甲山移動のJQ3BAK局や福井市越前海岸移動のJE9ACZ局と交信した。
登山口の展望駐車場、正面は氷ノ山
立派な登山口駅
快適な尾根道
すぐに9合目、これは下から登った場合だろう
広々とした蘇武岳山頂
山頂からの眺望を説明
西には明日登る扇の山
素晴らしい紅葉
麓の集落近くにある女郎滝
 下山後今日の宿泊予定地である鳥取県岩美町の道の駅に向かう。途中に湯村温泉があり温泉につかった。
薬師湯は旧温泉町役場跡に建つ
時間があったので温泉街をちょっと散策

道の駅「きなんせ岩美」
夕食は白イカ御膳と地酒
コメント    この記事についてブログを書く
« 瀞川山 | トップ | 岩美町の金峯山 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事