JM3AVI 山と無線大好き

山に登ってアマチュア無線やってます  山ラン(山岳移動ランキング)とSOTAの活動記録

五台山

2020-01-06 | 日記
2020年1月2日(木)
 高知移動初日の最後は五台山(131m)へ。ナビが言うとおりに向かうと付近の道路は登り・下りの一方通行になっていた。ところが登りの道を半分くらい進んだところで完全に停車。道は酷く渋滞している。初めてなのでよく分からないが後戻りもできず動くのを待つほかない。ようやく少しずつ動き出すと駐車場の手前合流点で係員が交互通行の規制をしていた。ほとんどが竹林寺の参拝者のようである。
渋滞を抜けてようやく駐車場の看板が見えた
 山頂の駐車場は県立牧野植物園と竹林寺の共同になっていた。駐車場には無料で駐車できた。車を置いてうろうろするが山頂がよく分からない。どうやら山頂は植物園の中のようだ。しかたがないので730円の入園料を払って植物園に入る。パンフレットによるとこの植物園は60年余り前に開園したようだが、その後拡張やリニューアルを繰り返しとてもきれいな感じがした。ゆっくりと半日くらいかけて回るのもいいかもしれないと思った。五台山山頂は「こんこん山広場」として昨年拡張された新園地のようだった。山頂の展望台で市内のJA5CTW局と交信し初日の山ランを終了した。
牧野植物園に入る、入口を探すのに少し手間取った


先ずはこんこん山広場へ


昨年拡張しただけにまだ瑞々しい



山頂の展望台から
折角なので牧野富太郎記念館ものぞく
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 筆山と皿ヶ峰 | トップ | 二日目は高天ヶ原山から »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (井頭山人)
2020-01-07 11:04:09
牧野富太郎博士は植物学の大権威ですが、若いころの博士は、すごく演歌歌手の氷川きよしに似ていますね(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事