JM3AVI 山と無線大好き

山に登ってアマチュア無線やってます  山ラン(山岳移動ランキング)とSOTAの活動記録

扇ノ山

2020-10-31 | 日記
2020年10月25日(日)
 扇ノ山(1310m)は兵庫県と鳥取県の県境から少しだけ鳥取側に入ったところに山頂があり、ピークは鳥取市と八頭郡八頭町・若桜町の3市町界となっている。今回登った河合谷登山口からはほぼ県境を歩くことになるが、登山口との標高差は300mもなく、途中に小ズッコ、大ズッコというヤマランに有効な小ピークもあるがのんびりと山歩きが楽しめるコースである。
 この日は天気も良く紅葉を期待して登山口に向かう。登山口前の駐車場は既に一杯で付近の路肩に車をおく。最初のポイントである小ズッコ(1159m)はピークとも言えないなだらかなところで、特に目印も見当たらない。430mhzでCQを出すがまだ時間が早いためか応答がなく、バンド内もシーンとしている。しばらく粘ったが諦めて、ヤマランはまた帰りにチャレンジすることにした。
河合谷の登山口、扇ノ山山頂まで3.2km
ブナや広葉樹の黄葉、紅葉の中を歩く
上山高原への分岐

小ズッコ山頂はGPSで確認
 次の大ズッコ(1273m)は一応ピークらしく特定も簡単だ。再びトランシーバーを取り出して430mhzでCQを出すと丹波市移動のJA6LDO局と交信することが出来た。




大ズッコ山頂、扇ノ山頂上までは0.9km
 扇ノ山へはいったん鞍部まで50m余り下って登り返す。山頂の手前に展望台があり鳥取市方向の展望が広がっていた。扇ノ山山頂には2階建ての立派な避難小屋があり、ベンチでは多くの登山者が昼食などでくつろいでいた。賑やかな山頂を少し離れた所でCQを出すと、奈良県御所市の大日岳に登っているヤマラン先輩局のJH3JFF局から応答があった。
展望台
展望台から鳥取市方面の眺望
扇ノ山に着いた
賑わう山頂
頂上標識と三角点
山頂からの展望は余り良くない
 目的のヤマランを達成したので、賑やかな山頂を避けて昼食もとらずに下山にかかる。途中小ズッコで再度CQを出すと、今度は島根県松江市からJR4KGM局が応答してくれ目標の三座でヤマランをすることが出来た。
コメント    この記事についてブログを書く
« 岩美町の金峯山 | トップ | 上山 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事