JM3AVI 山と無線大好き

山に登ってアマチュア無線やってます  山ラン(山岳移動ランキング)とSOTAの活動記録

水無山

2013-09-11 | 山と無線

2013年9月9日(月)

 歩いたルート

 正座峰をいったん下山して、北西に位置する水無山(681m)に向った。正座峰から尾根伝いに縦走可能だが、それだと下山後に4キロほど車道を歩かなければならないので安易な方を選んだ。登山口は古屋と中牧の間にある。ここから弓坂という古道を使い、峠から尾根筋をたどって山頂を目指す予定だ。

 弓坂に入る登山口には、比叡山延暦寺などのお札を貼った古い札場があった。弓坂の古道は、尾根筋が掘れて深くなったところも見受けられるような道であった。20分で弓坂の峠に到着。「南無阿弥陀仏 〇〇居士」 と掘られた石碑があった。

013

登山口の札場、左には古い墓地があった

014

弓坂の古道

015

弓坂峠

016

峠の供養塔

  峠からは南東に伸びる尾根筋の踏み跡をたどる。この尾根も踏み跡ははっきりしており、藪もなく歩きやすい。峠からゆっくり歩いて25分で水無山山頂に着いた。

018

尾根筋からの展望、正面は地蔵谷峰?

019

水無山の山名プレート

020

水無山山頂

 念のため50MHzを聞くがまったく入感なし。144MHzはFMでトラック局が入感していたので、SSBで少しCQを出すが応答なし。またも7MHzのアンテナに変えて山形県東根市のJA7BSF局を呼び、何とか一座ゲットすることが出来た。下りは20分で往路を戻った。

コメント    この記事についてブログを書く
« 正座峰 | トップ | 白滝山 »

コメントを投稿

山と無線」カテゴリの最新記事