JM3AVI 山と無線大好き

山に登ってアマチュア無線やってます  山ラン(山岳移動ランキング)とSOTAの活動記録

やむを得ずPC更新

2015-06-07 | 山と無線

2015年6月7日(日)

 ブログ管理やネット検索など、食卓に置いてながら使用していたノートパソコンが壊れてしまいました。先週のことです。このPCはASUSのS200Eという機種で、たぶん2013年の12月に、ネットで購入したものです。

 デザインや質感は気に入っていたのですが、このPC実は導入時から不具合の連続でした。購入後到着した1号機は電源を入れてもウィンドウズが立ち上がらず、結局初期不良で交換してもらうことになりました。ところが年末年始の休日もあり、代替機が届いたのは1月半ば。2号機も使っているうちに、たぶん1ヶ月くらいで非常に不安定となり、しょっちゅう再起動を繰り返します。サポートに連絡すると機器不良とのことで、またメーカーに送り返してHDなどを交換してもらいました。これでデータ削除。修理が済んできたのはたぶん2月半ばになっていたと思います。その後1年あまりは使っていたのですが、ネットを見ているときに時々電源がブチッと切れることがありました。ところが先週は、その状態から電源を再投入してもエラーが表示され、再び立ち上がることはありません。油断していました。データのバックアップもしばらくとっていませんでした。おかげで、山ランのデータなどここ数ヶ月分を失ってしまいました。保証期間も過ぎているし、数万円出して修理してもこのメーカーはいつどうなるか知れたものではありません。思い切って新しいPCを導入することにしました。

  新しく導入したのはEPSONのNA511E。ネットでスペックだけ考えて、今の使用に耐えうるものを適当に選びました。感想は、非常に軽いというのが第一印象。その分全体がプラスティックでちょっとちゃちな感じがします。土曜日の夜に届いて何とか最低限の設定ができました。てなわけで今日のヤマラン報告は後日となります。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 丹波市柏原の譲葉山へ | トップ | 額井岳と戒場岳 »

コメントを投稿

山と無線」カテゴリの最新記事