JM3AVI 山と無線大好き

山に登ってアマチュア無線やってます  山ラン(山岳移動ランキング)とSOTAの活動記録

小倉富士

2014-11-25 | 山と無線

2014年11月23日(日)

 歩いたルート

 深山をいったん下山し小倉富士に登る。深山山頂まで来た時、このまま府県境尾根を小倉富士まで行くことも考えたが、当初からピストンの予定で弁当を車に置いてきたのであきらめる。

 夜久野町小倉と山東町一品を結ぶ地図の道を峠まで登り、そこから府県境の尾根を小倉富士まで行く計画だ。道の取付きを探して林道のヘアピンカーブまで来たが、取付きはよくわからない。斜面も急で躊躇する。少し方針を変更し、右手の枝尾根から峠に向かうことにして林道を少し戻る。何とか斜面に取付けそうなところを探し、少しの登りで枝尾根に乗る。枝尾根は藪もなく比較的歩きやすい。峠の辺りは落葉の絨毯のようなところで、古道の名残と思われる跡も見られた。

枝尾根は桧の小枝が若干邪魔な程度

古道跡が交差する峠は落葉の絨毯

 そこから先は府県境尾根を小倉富士へと進む。こちらの尾根筋も歩きやすいルートだった。駐車場所から75分かかって小倉富士山頂(495m)に到着。430Mhzで少し粘ってみるが応答も入感もない。やむなく18Mhzのアンテナを張ると北海道が入感している。JH8RJS局とCWで交信し、同じルートを52分で下山した。

尾根筋から見られた展望

府県境尾根には兵庫県公社のこんな杭や国土調査の杭が数種類見られた

この辺りは快適な尾根筋

小倉富士山頂、プレートは見られない

18Mhzの低いアンテナを張る、奥には大きなヌタ場が

帰りに玄武岩公園に寄ってみる

コメント