2014年6月1日(日)
高岳の次に向かったのは愛宕山(514m)。猪名川町には愛宕山が二つあるが、今回登った愛宕山は地形図に名前が載っている方である。地形図には北麓の仁頂寺から破線の道があるが、ネット情報をもとに南側の杤原めぐみの森から登ってみることにした。
県道に杤原めぐみの森入口の看板があるが、道路は狭く車では進入できないと看板が出ていた。すぐ西の路肩に広い場所があり、そこに車を置かせてもらい歩き始める。
林道を登って行くとめぐみの森の案内図があり、その先の炭焼窯横から急な丸太の階段を登る。主尾根に乗ると後は平坦な遊歩道となった。峰池はジュンサイが生えている池で、ベンチなども設けられており昼食休憩に絶好の場所だ。
東屋と炭焼き窯の間から階段が始まる
峰池は休憩するのにちょうどよい
休憩後標高431.7mの三角点がある笹尾に立ち寄り、愛宕山山頂目指して尾根筋を歩く。めぐみの森は峰池の北までとなっているが、その先は関電の巡視路となっており、少し倒木がある程度で歩きやすい道が続いていた。
三角点、点名「笹尾」
少し展望の開けたところも
めぐみの森はここまで、この先は巡視路を歩く
愛宕山南の小ピークからいったん下り、登り返すと愛宕山山頂だ。朽ちかけた小さな祠があった。430Mhzで芦屋市移動のJK3HAM局他と交信。来た道を戻る。峰池の周囲には往路に使った道以外にも遊歩道があり、帰りはこちらの道を通った。
愛宕山山頂
コースタイム
駐車場所(11:10) → 登山口(11:28) → 峰池(11:50~12:07) → 笹尾(12:13) → 愛宕山(12:46~13:08) → 登山口(13:50) → 駐車場所(14:05)