9月24日(土)
四国遠征2日目。今日のメインは三嶺(1893.4m)。徳島と高知の県境にあり、高知県の最高峰だ。
国道439号を西へ下り名頃へ向う。名頃には県が整備した広い駐車場があり、トイレもある。7時45分に駐車場着。既に駐車場は半分ほど埋まっている。駐車場横から三嶺林道が伸びているが、路面が荒れており車両は通行止めになっている。石のゴロゴロした林道を上がり、最初のヘアピンから歩行者用の山道へ入る。林道へ復帰してすぐのところに登山口がある。駐車場からここまで35分。その先は広葉樹の中の急登が続き、稜線に出てからは針葉樹に変わる。山と高原地図によると「ダケモミの丘」と記されているところだ。
ダケモミの丘の歩きやすい道
樹林帯を抜けると笹原が広がり、昨日登った剣山方面の展望が広がる。山頂直下は少しだけ岩場もあるが難なく通過、小さな池が現れると三嶺小屋と山頂の分岐だ。山頂に着いたのは10時10分、駐車場から2時間25分かかったが予定よりも大分早く着いた。
山頂手前から三嶺小屋と剣山方面の展望
山頂からの展望は素晴らしく、四国の山々が広がる。高知方面には霞んではいるが太平洋も望める。430MhzでのCQに昨日に続いてJA3WPN局、広島県福山市のJR4GDC局から声がかかる。
三嶺山頂
下山は往路を下る。急な下りが足にこたえる。下りは昼食休憩も含めて2時間15分を要した。
剣山系での予定を終了したので貞光まで戻る。次に向ったのは竜王山(1059.8m)。徳島県美馬市と香川県まんのう町の境界にあり、山頂直下まで車道が通じている。楽に登れそうな山を探していて、香川県の最高峰であることが分かり今回の予定に入れていた。車道脇に山頂への案内板があり、車を降りて上る。10分足らずで展望台のある山頂に到着した。今日はJLRSコンテストをやっており、姫路市のJN3SNM局と繋がる。
貞光の道の駅から吉野川と竜王山を見る
竜王山山頂展望台から、アンテナが多い
車に戻ったのは3時過ぎ。予定より早いので近くの三頭山(740m)に向う。ここも山頂直下を車道が通っており、竜王山から15分ほどで到着する。車道横には東屋風の展望台がある。山頂はパラグライダーなどの離陸場になっており、草が刈り払われて広場が広がっている。草は最近刈った跡があるが、休日なのに誰もいないので余り利用されていないようだ。高松市のJI5LWZ局他と交信して山ラン終了。これで今回予定していた山すべてを達成することが出来た。
三頭山山頂下の展望台
三頭山山頂から美馬市街
JA3WPN局の情報で高速が大渋滞しているとのこと。明日も休みなのでゆっくり帰ることにして徳島まで一般道を走り、途中で洗車したり風呂に入って夜遅くに帰京した。