JM3AVI 山と無線大好き

山に登ってアマチュア無線やってます  山ラン(山岳移動ランキング)とSOTAの活動記録

綴喜郡井手町で山ラン

2011-02-20 | 山と無線

2月20日(日)

今日は綴喜郡井手町で5山の山ランを計画しました。

有王山(378m)「田辺」

 国道24号線から府道321号に進み田村新田に向います。有王分校手前で右折し、有王山の西側を巻く舗装道路を登ります。標高が最も高い地点に車をおき、北側に延びた山道に入ると、途中から荷造り紐の案内がありました。駐車場所からは200m余りで有王山山頂に着きました。430Mhz・FMで八幡市移動のJJ3TDZと交信しました。

Photo

有王山山頂のプレート

駒留山(475m)「田辺」

 有王分校手前まで戻って右折します。左手に廃屋のあるところで道は二股になりますが、「どちらも行き止まり。ここでUターンせよ」との趣旨の看板があるので、廃屋横に車を置いて地図にあった駒留山への道を歩きます。途中から道は不鮮明になりついに分からなくなりましたが、植林地の急斜面をGPSたよりにピーク目指して登りました。何とか駒留山の三角点に到着。山名プレートには「飯盛山」と両方の表記がありました。駒留山は井手町の最高標高点のようです。交野山移動のJM3GVHに声を掛けてここも終了。下山は尾根筋の踏み跡を辿りましたが、和束町との境界にある堰堤横に下りてしまいました。府道を歩いて駐車場所まで戻りました。

Photo_2

駒留山の三角点、地形図にある実線の道は見当たらない

片原山(373m)「田辺」

 分校横の府道に車を停めて、片原山への林道を歩き始めました。この林道は国有林の管理道のようで、舗装はされていませんが幅員はこのあたりの舗装路より広く、十分車で走行できます。現に、ハンターの車列やオフロードバイク、マウンテンバイクなどが何台も通り過ぎます。林道の標高が最も高くなった峠の辺りで、左側の斜面にテープを巻いた木があり、そこから100mほど山道を登ると片原山の山頂に着きました。堺市のJA3WPNと交信して3座目も終了。

Photo_3

片原山の山ランプレート

大焼山(429m)「田辺」

 大焼山への道は幾つかあるようですが、今回は先ほどの片原山林道を先へ進み、地形図で大焼山の南側から延びる道を辿ることにします。しかし、取り付きがよく分からず大分あたりをうろうろしました。下山時に確認したところでは、広い林道のようなところでした。山道はしっかりした道がついていますが、オフロードバイクが走った跡で荒れていました。尾根筋に出てからは十二分なテープが山頂まで誘ってくれました。430Mhz・FMでのCQに京都市北区をモービル走行中のJQ3CPMから呼んでもらいました。

Photo_4

大焼山山頂

天王山(120m)「田辺」

 時間も早かったので、帰りがけに天王山に寄って行くことにしました。地形図には載っていませんが、三省堂の日本山名事典に掲載されており山ラン有効です。事典に掲載された緯度経度を頼りに山頂を探します。目指すポイントは道路から少しだけ斜面を上がった果樹園の中で、標高は120m。斜面の途中で山のピークではありません。なぜここが山頂なのか?です。帰ってからインターネットで調べてもはっきりせず、ここから北に1kmほど離れた多賀の高神社の辺りが小字天王山となっており、ここもピークではないものの標高は120m、?です。とりあえず430MhzでのCQに城陽市モービル移動のJL3GSTから声がかかり本日の5山を終えました。

Photo_5

歩道を入った先が天王山

コメント (1)