「日航労組OB・OG会」の新ブログ

日本航空労働組合の組合員及び日本航空ユニオンの組合員として退職した者が加入している「日航労組OB・OG会」です。

第7回幹事会報告

2014-11-20 16:09:00 | 幹事会報告
11月19日、航空連新橋事務所にて、2014年度第7回幹事会を開きました。

その主な内容は以下の通りです。

・会費納入状況

207名の方から納入され、未納者は10名になりました。
 9月に未納者宛に督促しましたので、速やかに納入をお願いします。

・幹事会で確認した行事や諸行動について

10月23日(木) 大阪地区との交流会 参加者7名
 11月 8日(土) 成田周辺地域交流会 参加者11名(内家族1名)
 11月11日(火) 山歩き(大山)参加者6名(内家族1名、会員外1名)
 11月19日(水) 第23回絵を描いてみる会 参加者6名(内会員外1名)
 11月19日(水) 写真教室 参加者4名

*その他の行動については「情報」12月号をご覧ください。

・機関紙「きづな」12月号について

掲載内容について確認しました。発行は11月28日(金)の予定です。

・会員アンケートについて

これまで159名の方から回答をいただきました。
 できる限り多くの会員から集めたいので、締切日を12月15日まで延長します。多くの会員の回答をお待ちしています。

・第10回文化交流会について

・文化交流会
 12月22日 14時~16時 浜松町神明いきいきプラザ 4F集会室で開催します。
 出展作品の準備をお願いします。

・望年会
 12月22日 17時~19時 JALシティ田町で開催しますので、皆さまの参加をお願いします。

・第30回ぶらりについて

1月7日(水)亀戸七福神めぐりに決定しました。

・今後の日程について

11月28日(金) 第13回成整ゴルフコンペ  神崎カントリー倶楽部
 12月 2日(火) 第15回健康マージャン道場 11時~ 有楽町錦江荘
 12月 5日(金)~6日(土) 忘年山行 千葉県富山 9時千葉駅NTT前集合
 12月 7日(日) 第43回囲碁大会 新整備場JLU本部 10時~17時
 12月 8日(月)~11日(木) 沖縄ゴルフ交流会
 12月22日(月) 第10回文化交流会 14時~16時 浜松町神明いきいきプラザ
        望年会      17時~19時 JALシティ田町
  1月 7日(水) 新年七福神めぐり  亀戸七福神
  1月19日(月) 第24回絵を描いてみる会 11時~12時半 航空連新橋事務所

11月28日(金) きづな・情報 印刷・発行
 12月22日(月) 第8回幹事会 10時半~ 航空連新橋事務所
 12月26日(金) きづな・情報 印刷・発行
  1月19日(月) 第9回幹事会 13時半~ 航空連新橋事務所

*支援行動の日程は「ブログ」や「情報」に掲載します。

以上

JAL不当解雇撤回ニュース408号

2014-11-17 22:08:00 | JAL解雇撤回闘争
JAL不当解雇撤回国民支援共闘会議からニュースが発行されました。

JAL不当解雇撤回ニュースNo.408 (2014.11.15付)

14年末闘争・・・乗員組合、キャビンクルーユニオン(CCU)

高率の賛成で、争議権確立!
       団結の力で不当解雇撤回の自主解決を迫る

ニュースのPDFはこちらです→ news408.pdf

11月の山登りは大山へ

2014-11-15 11:00:00 | 会の行事
 11月11日(火)、「11月の山登り」として、神奈川県の大山に行ってきました。参加者は6名(会員4名、家族1名、友人1名)でした。

9時30分に小田急の伊勢原駅に集合。大山行きのバスと大山ケーブルを乗り継いで阿夫利神社下社に向かいました。
 11時から歩き始め、急な登りを避けてちょっと遠回りの見晴台経由で、山頂には13時に到着。途中から天気予報どおり小雨が降り始め、いやー寒かった。
 山頂では阿夫利神社本社の軒下で昼食。ワイン、焼酎お湯割りは良かったが、ビールにはちょっと寒すぎました。

大山山頂にて

急いで下山、阿夫利神社下社を見学して、参道で名物の湯豆腐とお酒をいただき、16時のバスで帰路につきました。

阿夫利神社下社にて

紅葉を楽しむにはちょっと早いが、ところどころ真っ赤なもみじが綺麗でした。小雨交じりの天候でも伊勢原、平塚や相模湾が望め、天気がよければ富士山や江ノ島が見渡せます。15日からはライトアップもされるそうです。
 山歩きは毎月企画されます。是非皆さん参加してください。

(報告と写真:中木さん)

<<12月の山歩き案内>>

12月5~6日(金~土)に、忘年山歩きとして実施します。

千葉県富山(とみさん350m)へ

八犬伝の伝統に彩られた房総の名山。富山山峰からは伊豆七島や富士山まで広大な眺めが得られます。
 市本さんの岬の家にお世話になる年末行事です。新そばが食べられます。

集 合:12月5日 9時千葉駅NTT前
持 物:昼食、飲物、敷物、雨具、防寒具、嗜好品、着替え、洗面具など
参加費:3,500円、車の費用は実費精算
連絡・申込先:中出幹事
申込締切日:11月25日(火)

日航本社前宣伝要請行動

2014-11-14 09:57:00 | JAL解雇撤回闘争
 11月13日、JAL不当解雇撤回闘争の日航本社前宣伝要請行動が行われ、原告団と支援の人々70名以上が参加しました。

冒頭、JAL不当解雇撤回国民支援共闘共同代表金澤さん(全労協議長)が挨拶。続いて、東京国公上松事務局長、千代田区労協小林議長が連帯の挨拶を行いました。
 CCU(日航キャビンクルーユニオン)の前田副委員長(写真)は、CCUと日航乗員組合が、165名の解雇撤回をスト権対象項目とし、解雇撤回を求めて19日にストライキを構えたことを報告しました。

決意表明をした客乗原告大池さんによると、日航は2012年以降、客室乗務員を2,000人近くも採用していますが、在籍人数は260名程度の純増に過ぎないといいます。採用しても如何に多くの人が退職しているかが分かります。退職したある新人は「思ったよりたいした会社じゃなかった」と言ったそうです。
 山口パイロット原告団長は、自主退職が続いているのは乗員も同じ状況で、アンケートでも今後退職したいという人が多いことが分かったと報告していました。
 この日も、会社宛の要請書を持参しましたが、日航労務はまたも要請団の入館を拒否しました。

当日の要請書を山口団長が読み上げましたので、YouTubeにアップしました。約5分ほどです。

最後に全員で日航に向けシュプレヒコールを行いました。

JAL不当解雇撤回ニュース407号

2014-11-12 16:08:00 | JAL解雇撤回闘争

JAL不当解雇撤回ニュースNo.407 (2014.11.10付)