「日航労組OB・OG会」の新ブログ

日本航空労働組合の組合員及び日本航空ユニオンの組合員として退職した者が加入している「日航労組OB・OG会」です。

農業についての学習会

2024-08-14 19:24:28 | 会の行事

食料の自給率37%!これでいいの?

 8月2日、新橋の生涯学習センターにて、「日本の農業についての学習会」を開催しました。講師は千葉県多古町産直センター理事の小林由起夫氏で、17名の会員が参加しました。

 1961年に農業基本法で「アメリカで余っている小麦や大豆、家畜の餌などは日本では作らない」と決められたことで、食料の輸入自由化が促進され、食料の自給率が急低下しました。現在の自給率は37%に落ち込み、種子・飼料・肥料も輸入が多く、実質10%以下になる等、食の全分野が危機的状況にあることが理解できました。

 参加者の沖武重さんの報告の一部を掲載しましたが、全文はきづな9月号をお読みください。

 小林さんが持って来られた新鮮な野菜は、参加者の皆さんに全部購入していただきました。学習会終了後は11名の参加で交流会も行いました。

(写真:松野さん、投稿:コスモス)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「日航OB会 2024年度定時総... | トップ | 8月の絵を描いてみる会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

会の行事」カテゴリの最新記事