「日航労組OB・OG会」の新ブログ

日本航空労働組合の組合員及び日本航空ユニオンの組合員として退職した者が加入している「日航労組OB・OG会」です。

第29回ぶらりわが町、我が名所

2014-06-25 12:24:00 | 会の行事
 6月24日、第29回の「ぶらりわが町、我が名所」が行われました。今回は、川崎大師と東芝未来科学館の見学です。生憎の雨でしたが、12名(うち、会員11名)が参加しました。

13時半、京急川崎大師駅を出発、歩いて川崎大師に向かいました。

飴屋や達磨屋が並ぶ仲見世通りの奥にある大山門

昭和39(1964)年に落慶したという大本堂にお参り

大本堂前で記念写真

参拝後、近くの川崎大師公園の一角にある中国庭園・瀋秀園を見学

川崎大師駅からJR川崎駅へ戻り、近くにある東芝未来科学館を見学

サイエンスショー(今回は冷却の実験)で講義を拝聴

最後に記念写真を撮り、16時半過ぎにJR川崎駅で解散

解散後、参加者のうち、6名が近くの居酒屋で交流を深めました。

JAL不当解雇撤回ニュース387号・388号

2014-06-24 21:13:00 | JAL解雇撤回闘争
JAL不当解雇撤回国民支援共闘会議からニュースが発行されました。

JAL不当解雇撤回ニュースNo.387 (2014.6.23付)

6.10「あの空へ帰ろう!神奈川」
   大宣伝行動&報告決起集会

ニュースのPDFはこちらです→ news387.pdf

JAL不当解雇撤回ニュースNo.388 (2014.6.23付)

</span></span> style="color:red"><span style="font-weight:bold">日本各地で決起集会開催
</span>
</span> style="color:red">ニュースのPDFはこちらです→ style="color:blue"><span style="font-weight:bold">6.26>kekkishukai.pdf

7月の山歩きは尾瀬ヶ原

2014-06-23 19:24:00 | 会の行事
 7月の山歩きは、都会の暑さから逃れ、涼しい尾瀬の湿原を散策します。初めての方もどうぞ。

7月中旬、ニッコウキスゲの咲く尾瀬ヶ原と至仏山
(「尾瀬の郷片品村」より借用)

入山までは自動車を利用。尾瀬の山小屋と桧枝岐の温泉で各一泊。予約が必要ですので、早めに連絡を!参加者に詳細を連絡します。

日程:7月13日(日)~15日(火)

集合:7月13日 西武池袋線練馬駅 7時30分

申し込み:中出幹事

6月の山歩きは大高取山

2014-06-22 19:15:00 | 会の行事
 6月16日、6月の山歩きが行われ、埼玉県の大高取山(376m)に登りました。参加者は6名(うち、家族1名)でした。

大高取山は、関東三大梅林の一つ、越生梅林の南東に聳える山です。予定より遅れて越生駅を出発したため、途中の幕岩展望台で昼食。晴れた日には筑波山から新宿副都心まで見渡すことが出来るそうですが、残念ながら霞んでいました。
 幕岩展望台から15分で頂上。帰路は尾根道をアップダウンしながら、桂木観音経由で越生駅に戻りました。

写真は大高取山の頂上三角点で

(報告:大関さん、写真提供:中木さん)

フリーマーケットで応援2014夏

2014-06-21 12:00:00 | JAL解雇撤回闘争
 6月15日、JAL整理解雇撤回を支援する全客室乗務員の会が参加したフリーマーケットが品川インターシティで開催されました。応援フリマは7回目になりますが、今回も売上金186,815円がカンパとして原告団に手渡されることになりました。

当日の様子と、JAL整理解雇撤回を支援する全客室乗務員の会からのお礼状です。

(写真:名倉さん)