思う存分楽しめ!広告業界就職活動学生 ~09年度新卒へ~

これまで広告業界を志望した人達が、これから広告業界を志望する人達へメッセージを送るブログです。

魅せられた理由と必要な能力

2005-10-01 14:21:25 | Weblog
こんにちは。やまたんです。


10月のトップバッターです。今月もよろしくお願いします。



今回は他のライターと同じくゆりさんからの質問にお答えしようと思います。


ただ、これは他のライターも言っている様に、「私個人」の場合であり、
みなさんに適応するかどうかは、分かりません。

それの辺りを理解した上で、読んでいただきたく思います。



まず、「広告業界目指すにいたった理由」です。

①ゼミやサークルで頻繁にメディアに触れていた。メディアに関われる仕事がしたくなった。

②媒体社でない理由は、コミュニケーションとアイデアのビジネスがしたかった。

③幅広い業界を見ることのできる仕事に就きたかった。

④広告による、「モノが売れるロジック」を徹底的に学べる場を欲した。

⑤人々の「キオク」に残る、歴史の1ページを自ら作りたかった。

⑥広告は成果(つまりモノが売れたり、人に認知されるなど)主義だと思った。
つまり、クライアントに、そして何よりも自分に責任を感じなければならない。
他業界ももちろんそうだが、特に広告業は対企業(B TO B)の先に生活者がいるという構造が責任の重さを物語っていると思ったから。

⑦何よりも広告が好きで、人が好きだから。



っとまぁ、7つくらいでしょうか。

これをエントリーシートや面接の際には「編集して」、相手にプレゼンするわけです。

この「編集作業」が最も大事で、今後みなさんはきっと悩むことでしょう。

また頃合いを見て、お話しようかと思います。業界人さんのブログにも書かれていることなので、そちらも大変参考になります。




次に、「広告業界に必要な能力」について。


これは私も他のライターと同じく「答えはない」というほかありません。

理由も華はなの考えと同じです。学生視点で身につけた能力が、はたして社会人として通用するかどうか疑問に思うからです。



ただ、基本的なことだけは内定者共通していると思います。

①自らの考えを相手に分かりやすく説明できる。

②自分の興味以外の分野の情報も積極的に取り入れる貪欲さがある。

③人を喜ばせること、楽しませることが何より好きだ。

④「人生は死ぬまで勉強だ」との知識を吸収することに喜びを感じる。

⑤大きな夢、野望を持っている。



もちろんこれらの公約数は定かではないですが、どこかに秀でた人たちなんだろうなと、内定祝賀会に参加して私は思いました。

そして、これら以外にも「素質」や「能力」があるでしょうね。


一つ間違ってほしくないのは、「資格だけが能力」ではないということですよ。

上記の①から⑤も立派な「能力」であり「資質」なんです。


事実私は資格を書く欄に「普通自動車第一種運転免許」としか書いたことがありません(笑)

「運転免許は書かなくていいです。」と記載があれば、何もできない奴です(笑)


ということで、つまりは「体一つ」で勝負することに何も躊躇する必要はないわけです。





次回は「体一つ」を徹底的にアピールする「自己PR」なるものについて書いていこうと思います。


秋風が寒く感じる今日この頃ですが、風邪などひかぬようがんばってください。

体調管理もできて当然、それが社会人だそうですよ(まだまだです(苦笑))

広告業界就職フォーラムhttp://homepage3.nifty.com/adunion/



平成17年10月1日 やまたん06