思う存分楽しめ!広告業界就職活動学生 ~09年度新卒へ~

これまで広告業界を志望した人達が、これから広告業界を志望する人達へメッセージを送るブログです。

準備体操

2005-10-31 12:54:48 | 就職活動について
教習所に通っているのですが、送迎バスで通る道にものすごくキレイな夕日が
見えるポイントがあって、かなり癒されます。
免許が取れたら、一人で行ってみようと思いますっ!!
ぜひみなさんも就活で病んだときに癒してくれる場所、励ましてくれる場所を
見つけてください。
(ちなみに私はライブに行きまくっていました。)

さて!私は前回のコラムでも書いたのですが、「(業界人さんの)コラム再放送」について
もう1度書こうと思います。

この前、友達の家から帰る途中に電車の中でスーツを着た男の子が
SPIの本を熱心に読んでいました。
いやぁ~ぜひ彼にコラムをすすめたかったですねぇ!!

私が思うに、「コラムの再放送」は優先順位を考えるヒントを出してくれてるんじゃ
ないのかなぁ?と思います。
果たして今するべきことは何なのか…。
手当たりしだいにやるよりも、今一番すべきは何かなぁ?って考えてみてください。

まだ社会人じゃないから分かりませんが (。・x・)ゝ
たぶん、就活は社会人になる前の練習も兼ねているような気がするんですよ!

例えば、人事宛に手紙を送るときは、
「敬具」とか普段使わない言葉を使わなくてはいけません。
だけど、きっと社会人になったら、そういう言葉を使うことが普通になると思います。

OB訪問をしたくて、先輩に連絡をしてアポをとる。
きっと社会人になったら、取引先に毎日のように電話をするかもしれないし…。

と、考えれば、就活は社会人になる前の練習、準備体操なのではないでしょうか??
そう思って、コラムの再放送を参考に優先順位を考えてみてください。

話は変わって。
昨日「爆笑問題のススメ」って番組を見たんですけど、自分の才能を見つける方法が
あるそうです。ゲストのオタク文化評論家の岡田斗司夫が作った「才能マップ」。
それは、わかることとわからないことに分類するってだけなんですよー。

私の場合、わかるもの→音楽、イベント、お酒、携帯、映画、歌舞伎 etc…
  まぁこのことについてなら話せるかな、みたいな。

わからないもの→小説、焼酎、ホラー映画 etc…
  このことは全然語れないし、興味もない。

テレビでは爆笑問題の田中さんが「わかるもの」に「作詞作曲」(!!)を
あげて、実際に自分が作った歌を歌いました。
まぁ歌は……でしたが、岡田さんは「作曲してみようかなぁと思っても、
実際やってみる人は少ない。だから実際やってみただけでもすごい」と
おっしゃっていました。

ちょっとでも興味がある=才能があるってすごい気が楽になりませんか??

OB訪問をしたり、自己分析をしたりして、「自分は広告業界に向いてないかも」と
思っても、興味があるってことは、才能があるってことなんですよー!
なので、「向いてないかも」って思うことは全然ないはず!
(就活始める前にこの番組を見たかったなぁ…)

広告業界就職フォーラム:http://homepage3.nifty.com/adunion/                      平成17年10月31日 あや神戸人