ギリギリになりました。ゴメンナサイ!(あれ、アウト?)
ちゃっち06です。
先日カフェである07生の子に
「ちゃっちさんにとって、広告の魅力とはなんですか?」
と聞かれました。
同じように今の時期
志望理由、動機で悩んでいる07生が多いのではないかと思い
今日はこのことについて私が思うことをちょっとだけ話そうかと思います。
『魅力』
人間が何かに魅力を感じるには必ず理由があると私は思っています。
その人の環境、時代、そのときの社会の空気、歴史、タイミング、出会ったもの、足りないもの・・・
様々なものが重なり合って
結果、そのものに魅力を感じるのだと思います。
その重なり合ったものを全て把握することは
到底できるものではないと思います。
でも、最も強い要素というものは(一つではないにしても)あるはずです。
それを分析することが手助けになるかもしれません。
私の場合は環境論でした。
自分はこんな育ち方をして
こんな考え方をして
こんなことが嬉しくて
こんなことにアドレナリンを放出する人間だから
だから、広告のこんなところが好き
そんな考え方をしていました。
9月15日のゆりさんの質問の答えにもなるかな?
自分の歴史を振り返るから始まってもいいと思います。
好きな広告を並べて共通点を探すことから始まってもいいと思います。
きっかけを思い出すことから始まってもいいと思います。
途中で放置せず
一生懸命考えてください。
自分なりの志望理由をみつけてください。
嘘を並べて作るのではなくて。
聞いた人に気に入られるように作るのではなくて。
誰も言いそうもないことを探すのではなくて。
魅力の理由を求めるという作業は
『広告』にとっても、本当に重要なことだから。
きっとあなた自身のこれからにとっても、本当に重要なことだから。
頑張ってください。
広告業界就職フォーラムhttp://homepage3.nifty.com/adunion/
平成17年10月5日 ちゃっち06
ちゃっち06です。
先日カフェである07生の子に
「ちゃっちさんにとって、広告の魅力とはなんですか?」
と聞かれました。
同じように今の時期
志望理由、動機で悩んでいる07生が多いのではないかと思い
今日はこのことについて私が思うことをちょっとだけ話そうかと思います。
『魅力』
人間が何かに魅力を感じるには必ず理由があると私は思っています。
その人の環境、時代、そのときの社会の空気、歴史、タイミング、出会ったもの、足りないもの・・・
様々なものが重なり合って
結果、そのものに魅力を感じるのだと思います。
その重なり合ったものを全て把握することは
到底できるものではないと思います。
でも、最も強い要素というものは(一つではないにしても)あるはずです。
それを分析することが手助けになるかもしれません。
私の場合は環境論でした。
自分はこんな育ち方をして
こんな考え方をして
こんなことが嬉しくて
こんなことにアドレナリンを放出する人間だから
だから、広告のこんなところが好き
そんな考え方をしていました。
9月15日のゆりさんの質問の答えにもなるかな?
自分の歴史を振り返るから始まってもいいと思います。
好きな広告を並べて共通点を探すことから始まってもいいと思います。
きっかけを思い出すことから始まってもいいと思います。
途中で放置せず
一生懸命考えてください。
自分なりの志望理由をみつけてください。
嘘を並べて作るのではなくて。
聞いた人に気に入られるように作るのではなくて。
誰も言いそうもないことを探すのではなくて。
魅力の理由を求めるという作業は
『広告』にとっても、本当に重要なことだから。
きっとあなた自身のこれからにとっても、本当に重要なことだから。
頑張ってください。
広告業界就職フォーラムhttp://homepage3.nifty.com/adunion/
平成17年10月5日 ちゃっち06