はじめまして、06生のfunkyと申します。
私は広告業界の制作職志望で就活してきました。今やっと、夢へのスタートラインに立ったところです。
さて、私はこのブログで何を書こうかな~とお気に入りの「就活らくがきメモ」をぱらぱらめくっていると、こんな言葉を見つけました。
CM制作の仕事とは…『いろんな人の、いろんな「フツー」を見つけ、表すこと』
つまり、「いろんな人」(いろんな立場・環境・状況にいる人)の「フツー」(価値観、もしくは今後価値を見出すと思われるモノ・コト・思想など)を見つけて、最も伝わりやすい形で表現するのが広告だ(CMもそうですね)!と私は思っているわけです。
そういうふうに考えると広告って、いろんな立場の人々の価値観に、想いをめぐらす仕事なのではないかと。
だから、広告業界への就職活動には”ソウゾウリョク”が大切なんです。
「どんな自分になりたいのか」
「どんなものに心惹かれるか」
「どんなものを創りたいのか」
…これは自分に対する”ソウゾウ”、内向きのやじるしです。
「どんな社会になっていくのか」
「どんなものが流行るのか」
「どんな新しい価値観が生まれるのか」
…これは世の中に対する”ソウゾウ”、外向きのやじるし。
そんなことを明確にイメージできることが、就職活動ではどうやら大事みたいです。
今回は”ソウゾウリョク”のうち、想いをめぐらすチカラ…「想像力」について書いてみました。
次回は想像したことを具体的な言葉や作品に落とし込むチカラ…「創造力」について書きたいと思っています★
それでは、また!
広告業界就職フォーラム:http://homepage3.nifty.com/adunion/
平成17年8月8日 funky06
私は広告業界の制作職志望で就活してきました。今やっと、夢へのスタートラインに立ったところです。
さて、私はこのブログで何を書こうかな~とお気に入りの「就活らくがきメモ」をぱらぱらめくっていると、こんな言葉を見つけました。
CM制作の仕事とは…『いろんな人の、いろんな「フツー」を見つけ、表すこと』
つまり、「いろんな人」(いろんな立場・環境・状況にいる人)の「フツー」(価値観、もしくは今後価値を見出すと思われるモノ・コト・思想など)を見つけて、最も伝わりやすい形で表現するのが広告だ(CMもそうですね)!と私は思っているわけです。
そういうふうに考えると広告って、いろんな立場の人々の価値観に、想いをめぐらす仕事なのではないかと。
だから、広告業界への就職活動には”ソウゾウリョク”が大切なんです。
「どんな自分になりたいのか」
「どんなものに心惹かれるか」
「どんなものを創りたいのか」
…これは自分に対する”ソウゾウ”、内向きのやじるしです。
「どんな社会になっていくのか」
「どんなものが流行るのか」
「どんな新しい価値観が生まれるのか」
…これは世の中に対する”ソウゾウ”、外向きのやじるし。
そんなことを明確にイメージできることが、就職活動ではどうやら大事みたいです。
今回は”ソウゾウリョク”のうち、想いをめぐらすチカラ…「想像力」について書いてみました。
次回は想像したことを具体的な言葉や作品に落とし込むチカラ…「創造力」について書きたいと思っています★
それでは、また!
広告業界就職フォーラム:http://homepage3.nifty.com/adunion/
平成17年8月8日 funky06