自転車党 / 健康作りヒト作り

バイクが好き、車が好き。年を重ねて50代で自転車が好きになりました。続けていたら、禁煙を達成して健康になりました。

開戦命令「ニイタカヤマノボレ」は行田団地から発信された

2011-09-04 | ミニベロポタリング
きょうはミニベロでご近所ポタです。

船橋市にある行田団地に公園がありました。
じつはここは昭和のころ無線基地だったのです。

あの有名な太平洋戦争の開戦命令「ニイタカヤマノボレ」はここから発信されたのです。
かなり大きな電波塔があったらしいです。

そういえば地図ではこの地域全体が、まん丸になっています。
世界中に電波が届く施設があったと思われます。






行田公園です。
 


海軍無線電信所船橋発信所  
   ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/海軍無線電信所船橋送信所 

悲惨な太平洋戦争がここから始まったと思うと複雑な気持ちです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dadashin)
2011-09-08 08:27:08
こんにちは。
行田団地は拙宅からも近くですが
そのような歴史があるとは知りませんでした。
今度見に行ってみようと思います。
返信する
近くに住んでたのに・・・ (なぎしん)
2011-09-08 14:31:59
こんにちは!なぎしんです。
知らなかったですよ、わりと近くに住んでたのに・・・。確かに地図で不思議な丸い一角があったことは覚えていますが、そういうことだったのですね。船橋って歴史深いところですね。漁港で栄えた時期もあったみたいだし・・・。懐かしいです。
私事ですが、エクセラのフロントバッグ、来ました!!想像以上の出来映えで大満足しています。是非いつかお目にかけたいですよ。

まだまだ日中は暑いですが、朝夕は過ごしやすくなってきましたね。今月後半あたり軽くツーリングご一緒しませんか?どこかオススメのコースにでも連れてって下さい。

ちなみにRUNは私も上司に勧められ、昨年12月に横浜マラソン10kmを完走しました。
ほとんどビリに近いタイムでしたが・・・(笑)。

今年も付き合いでエントリーしております。
今年は走り切れるかなあ?エクセラとなら10kmなど訳ないのですが(笑)。


返信する
なぎしん様 (管理人)
2011-09-09 07:30:16
了解です。フロントバック、興味あります!ぜひ拝見したいです。月末OKですよ。今月でしたら25日ごろ。 お住まい、東京ですよね? 皇居とか、東京駅待ち合わせとか? 東京グルメサイクリング行きましょう。

左のメッセージからご連絡いただければ助かります。

返信する
dadashin様 (管理人)
2011-09-09 07:31:40
ぜひ、お出かけ下さい。
公園前に記念碑がありますよ。
歴史を感じる場所です。
返信する