自転車党 / 健康作りヒト作り

バイクが好き、車が好き。年を重ねて50代で自転車が好きになりました。続けていたら、禁煙を達成して健康になりました。

現場監督とサイクリング @手賀沼

2011-11-04 | 自転車と健康
昨日は大先輩のKさんと手賀沼へ行ってきました。


運動不足解消に自転車をお勧めしていました。
今回それが実現し、一緒に走ることができました。




最近膝の痛みを抱えていたそうですが、今回自転車に乗っても痛みはなかったそうです。
かえって調子がいいようなお話も。

ジョギングやウオーキングはどうしても全体重が足腰、膝に掛かります。
そのため、ダメージを受けることもあり、かなりいたい思いをすることもあります。

しかし自転車は足腰への負担が少なく、普段あまり運動をしたことがない運動初心者にはもってこいの健康ツールです。

スポーツジムも、早朝ジョギングもいいのですが、運動の取っ掛かりに自転車は最高。

年配の方が始めるには私はクロスバイクをオススメしますよ。

Kさんは普段夫人軽快車の3段変速に乗ています。
今回この白いクロスバイクに乗ってみて、目からうろこ!?

坂道もスイスイ登れる。
比較的長い時間乗ってもぜんぜん平気。
「この自転車、とてもいいねえ」と言ってくれました。

私も初心者の方にクロスバイクはオススメ。
それも、なるべく軽くスポーティなものがいい。

お値段的には7-8万円くらい出して欲しい。
それなりのものが手に入ります。
ちょっと高い、と思われるかもしれませんが、
健康維持とストレス解消を考え、それと耐用年数を考慮したら・・・? 
決して高くは無いと思いますよ。

スポーツジムに半年くらい行くつもりで?

これは自分への素晴らしい「投資」。

健康という素晴らしい配当とボーナスが待っています!

下の写真は、ちょこっと休憩タイム。
このクリームパン、休憩の時にはサイコウ♪





オーストリッチのサドルバック。使いやすいです。






最新の画像もっと見る