実高ふれ愛隊日記

-石川県立大聖寺実業高校情報ビジネス科課題研究ブログ-

「こっさめし」のおにぎり(瀬越町・竹ノ浦館)

2013年11月27日 | 日記

隊員NO.1いぶで~す

わたしたち実高ふれ愛隊の7人は、11月26日(火)の課題研究の時間に、

瀬越町にある竹ノ浦館にお伺いして、「うどん打ち体験」をさせていただきました。

今回の先生は、瀬越町在住で、「いしかわ自然学校」のインストラクターをつとめられている

増田芳恵さんでした。増田さん、とっても親切にご指導いただきありがとうございました!!

わたしたちは午前中の体育の時間にいっぱい体を動かしたので、お腹がペコペコ。

うどん打ち体験」の前に、竹ノ浦館の食堂で腹ごしらいをしました。注文したのは、

顧問の先生おすすめの「こっさめし」のおにぎりです。ほら、おいしそうでしょ!

こっさ」とはここ加賀地方では枯れ松葉のことをいいます。薪ではなく、枯れ松葉

燃料にして、昔ながらのかまどの強い火力で一気に炊き上げるのが「こっさめし」です。

甘~いお米の味がして、一粒一粒がしっかりしていて、とてもおいしかったですよ。

食堂のご主人さんに、自家製の漬物や梅・しょうゆ・とうがらし風味の3種のふりかけも

サービスしていただいて、おいしくいただきました。ゆきちとまこの2人は張り切って、

お茶をみんなに入れていました。

竹ノ浦館の館内では、地元の自然食品がいっぱい販売されていました。

顧問の先生は、「こりゃ、めちゃくちゃお買い得やぞ!」って言って、さといも・かぶら・

だいこん・ししとうを全部まとめて100円で買っていました。

後日このブログで、今回のわたしたちの「うどん打ち体験」の様子をご紹介しますので、

よろしくお願いしま~す!!

石川県ブログランキングへ