ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

シュピーターラーシュトラーセの紹介

2018-06-16 | ハンブルクの散歩

シュピターラーシュトラーセは
ハンブルク市庁舎から中央駅に向かって
メンケベルクシュトラーセと平行している
歩行者専用通りです。
クリスマスマーケットもここで開かれますから。




メンケベルクシュトラーセに面した
あの古い建物の上にありました。
拡大して見たら、鳥が巣をつくっていましたが、
何の鳥だかまではわかりませんでした。




ここにもありましたよー
オバサンが売っていたのですが、
正面からだとちょっと…




ここにも大道芸人がいましたね。
市庁舎前にいたのと同じ人のようです。




この葉巻専門店、タバコも扱っていますが、
僕がハンブルクに来た時からここにありました。
その店の前では…




シャボン玉を飛ばしていました。
これも大道芸人で、お金をよこせ、とうるさいんですよ。




僕も適当に切り上げましたがね。




この店は新しいですね。




手作り石鹸の店ですが、
香料の香が嫌いなので、中に入りませんでした。

そして中央駅に向かって歩いていると、
右側にやはり新しい店があったのです。




チョコの店、 “ リント ” です。
日本ではリンツと呼ばれているようですね。




リントはスイスのメーカーです。
少し離れていますが、ハシェの店もあるから、
ドイツ対スイスですね(笑)




リントオジサンです。




この中でチョコレートを混ぜていたのですが、
上から見当をつけて撮ったら、光が反射してダメでした。




普通の板チョコも売っていましたから。
でも高いんですよね。




僕としては、蛇口からチョコレートじゃなくて、
生ビールが出てくる方がいいですね(笑)
ちゃんとメーターが付いていて、
月末に請求書がくる、なんてことを考えた事があります。




可愛い子ばかり働いていましたよー


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛しき日々 ♪ 堀内孝雄 (あQ)
2018-06-16 08:08:25
https://www.youtube.com/watch?v=DZfvZxBL4-k

本日の写ん歩は話題豊富で楽しそうです。
古い建物の上の帆船は可愛らしいですね。拡大して見ましたが、残念ながら鳥の巣は確認できませんでした。縮尺してあるので解像度が足りないのでしょう。

シーズンなので苺ハウスがございますね。でも、先日のハウスとは形が違いますね。
個人的にはオッサンが売っていたハウスの方が、可愛らしく感じます。
おやおや! 6/7の苺ハウスの写真のすぐ上の金色の像は、ゲオルギウスのドラゴン退治ですね。↓
https://blog.goo.ne.jp/ji-ji1213/1

シャボン玉作りの大道芸人は、金カネ~キチでしたか。おちおち写真も写せませんね。
写して貰った方が宣伝にもなると思うのですが、サービス精神に欠けている人は私も嫌いです。

手作り石鹸のお店は何処も香りが強烈ですね。
どうしても通らなけらばならない場所に在ると、ハンカチで鼻口を押えて足早に通り抜けます。
あの強烈な臭いの石鹸を使う女性の気が知れないのですが、お店があるからには需要があるのでしょうね。

このチョコのお店は、確かに日本では“リント”と呼ばれていますね。
結構あちこちにお店があるようですが、入ったことはありませんね。
ジジイには不向きな雰囲気のようです。
甘いものがお好きな “エルトベアートルテ さま” でしたらお似合いになると思います。
吉祥寺にお店がございますが、入店された事はございますでしょうか。
http://www.lindt.jp/contents/shop/23/

ハンブルグのリンツには、“カーネルおじさん” ならぬ“リントおじさん” の像が有るのですね。
残念ながら日本での知名度は殆ど無いようです。調べても出て来ませんでした。(笑)
https://www.buzzfeed.com/jp/venessawong/the-real-colonel-sanders-jp?utm_term=.yjWnpWA3y#.bfxOXBrkA

生ビールのマイ・サーバーはビールの愛飲者の憧れのようですね。
近年では最初の一杯だけしか飲みませんので、ビール・サーバーには興味が無くなりました。
イベントなどで飲食店用のを借りたりしますが、暑い日には大好評です。
家庭用も色々な種類が売られているようですね。↓
https://my-best.com/872

https://www.roomie.jp/2017/07/392324/

https://plaza.rakuten.co.jp/yuri2003/diary/?ctgy=1
個人的には家飲みは殆どしませんので、必要ないようです。(微笑)

>当家にとって13は馴染み深い数字なのです。
 13に纏わるお話を、是非ジージ様に伺いたいですね。(笑)

>それと、聖ペトリ教会はプロテスタント宗派のはずなのですが。
 そうでしたか。12世紀に建てられた教会が1842年の“ハンブルグ大火”で焼け、その後に修復されたそうですので、てっきりカトリック教会だと思ってしまいました。
プロテスタントは16世紀後半にマルチン・ルターが主導した、いわゆる“宗教改革”によって誕生したと思っていましたのでね。
http://know01.com/%EF%BD%83-2197

>次回は僕が写真を掲載して、あQさんが解説を書くのはどうでしょうか?
 ジージ様のお話を少し実践してみましたが、如何でしたでしょうか。
突っ込みが入ると、ブログを書かれる方には迷惑かもしれませんね。
“細かいことが気になってしまうのが、僕の悪い癖 ”
とは言え、申し訳ないので、これからは控えることにいたします。
https://www.youtube.com/watch?v=ldku11e5xgA
返信する
Unknown (エルトベアートルテ)
2018-06-16 08:21:30
シュピターラーシュトラーセの楽しい写真ですね。
シャボン玉の芸なんていうのもあるんですね。シャボン玉つながりで、手作りソープのお店、これは日本でもよく見かけるお店だと思います。お店の前を通ると、香りがきついですが、きれいなせっけんがいろいろあって楽しいです。お値段が高めなので、プレゼントに使う人が多いようです。
特にうれしかったのは、リンツのお店の写真です!ハンブルクにショップができたんですね。お店ごと買い占めてしまいたいです。
蛇口からチョコが出てくるのも、ジージさまからすれば、ビールに置きかえたいとお思いなのですね、わかります~。
東京にもいくつかリンツのショップがあり、バレンタインシーズンなどでは、味見をさせてくれますよ。なんと、一粒丸ごといただいたことがあります。奮発して、女友達への友チョコとしてプレゼントしました。
蛇口のアイデアは、日本ではいろいろあるようです。みかんの名産地では、蛇口からオレンジジュースが出ているようです。
返信する
Unknown (エルトベアートルテ)
2018-06-16 21:27:57
金曜、土曜と東京は4月くらいの気温となりました。ジージさまのここ数日のお写真ですと、お天気も良さそうですし、ジージさまや写真に写っている人たちも半そで姿で、昼間は気温が高いようですね。
明日は天気は回復予想ですが、早朝から雑用で出かけねばならず、お邪魔できないかもしれません。ジージさま、夜間との気温差で、お風邪などお召しになられませんように。

あQさま、吉祥寺のリンツショップの写真をありがとうございました。まだ行ったことがないので、近いうちにぜひ押しかけたいと思います!テーブル席があってゆっくりできそうですね♪
返信する
愛しき日々 ♪ 堀内孝雄 (ジージ)
2018-06-17 01:10:41
あQさん こんばんは
あの屋根の上の帆船は、オリジナルを拡大しても、かろうじて鳥の巣だ、という事がわかるくらいでした。

イチゴハウスの殆どが、今回のように少し角ばっていますね。
当時は気が付きませんでしたが、あの6/7の記事で、イチゴハウスの上の写真は確かに聖ゲオルギウスですね。

聖ペトリ教会について、かなりのサイトを読んだのですが、あQさんがお書きになった、当初はカトリックだったのは間違いがないようです。
しかしいったいいつ改宗したのか、全くわからないので、直接行って聞くしかなさそうです。
像や絵画がカトリックのようなわけが、納得できました。

大道芸人でも、例えば人ができないようなことをして見せてくれるのはいいのですが、
あのシャボン玉を膨らませるのは少し練習すれば誰にでも出来ると思っています。
それでお金を人様からいただこうとするのは、腹が立ちます。

突っ込みは歓迎ですよ、ボケで対応しますから(笑)
返信する
わざわざすみません (ジージ)
2018-06-17 01:17:51
エルトベアートルテさん こんばんは
あのリントの店は新しいですね、最近だと思います。
リントは球のチョコレートの方が板チョコよりも有名なのですね。
実は、僕も店に入った時、可愛いお嬢さんが1つくれました。
いつかハンブルクに来たら、ぜひ立ち寄ってください。
中央駅から歩いても5分かかりません。

ここのところ、気温は一定していますね。
昼だと大体20~24度くらいなので、日が出ていると半そでで十分です。
夜になるとさすがに涼しいですが。

仕事が優先なので、こちらは気になさらないで下さい。
返信する

コメントを投稿