sirius

SiriusとAldebaranとPolaris

天皇誕生日

2016-12-31 20:35:02 | 日記

ちょっと古いが。

12月23日、天皇は83歳の誕生日を迎えた。

さすがにこの齢で連日の公務はしんどいだろう。

生前退位の意向を語られてから、誕生日の言葉の端はしに、憲法改正に対する反対の姿勢が込められている。

旧憲法のように天皇を神聖化し、操り人形のような立場にされることに対する怒りが込められていると思われる。

 

有識者を動員しての会議。

一代限りの措置にするとの意見が多いようだが、次の天皇が同じことを言いだしたらどうするのか。

女系天皇は認めないという識者ばかり。

美智子妃殿下も所謂民間出身だ。

皇太子妃も同様。

 

女なら民間でいいが男はだめというのでは至って古い考えだと思う。

かつて、女性の天皇が存在した。

明治になり、天皇を頂点とする国家つくりに狂奔してきた。

その結果、天皇は飾り物でしかなくなり為政者にとって都合が悪くなった時だけ天皇の聖断を仰ぐという図式が。

 

年明けてから、どういう議論になるか一つの見ものである。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。