sirius

SiriusとAldebaranとPolaris

バス路線

2017-03-30 13:06:09 | 日記

今日は眼科受診日。

車では行かれないのでいつも通りバス。

このバスがなかなか時刻表通りに来ない。

 

4月1日から夏ダイヤに切り替わる。

バス停には新しい時刻表が張り付けてあり、その下に3月いっぱいの時刻表がぶら下がっている。

時間もあり何がなく見ると、7時台に二本あったのが一本に減便。

この路線は道路としては幹線だがバス利用者は少ないのだろう。

7・8時台は通勤・通学でそれなりに混みあう。

国道まで出るとやはり数方向から利用者が来るから「ラッシュ」となる。

やはり幹線道とはいえ国道と地方道では違いがあるか。

 

昨年夏も似たような経験をした。

眼科受診も2乃至3カ月に一度なのでバスダイヤの変更も分からない。

それまで、市街地を縦断して運行していた路線のダイヤが市街地へ向かう便は減便でなかったが

病院の帰りに時刻表を見ると8時代以降の便がバッサリと削られていた。

 

高校が春休みということもあり、今朝は街中まで殆どのバス停をノンストップ。

なんか、バス会社もこれじゃあやってけないよなって同情してしまった。

 

で、JR北海道。

昨日のNHKニュースで全国のJR路線で維持が危ぶまれているところを示して解説。

当然、北海道が多い。

いま、沿線自治体とJR・北海道庁が鳩首会議の最中。

JRはバス転換と言っているがそれでペイする保証はない。

住民も鉄道がなくなるのは困るという。

じゃあ、利用しているのかい? と、聞かれると車があるから全く使わないなあ、と。

 

雪の積もらない地方はまだいい。

北海道は絶対積もる。

当然、線路の除雪は欠かせない。

 

営業路線の半分は自力で維持は困難と言っているから廃止はまぬかれないだろうな。

沿線自治体だって自分の頭のハエを追い払うのに手いっぱいの状態。

 

どうなるかねー・・・。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。