sirius

SiriusとAldebaranとPolaris

うしろで?

2015-09-08 08:34:09 | 日記

NHK。朝のニュース。

ヨーロッパの難民問題で現地からレポート。

現地の責任者と思われる女性がレポート。

締めくくりで、EU各国で対応がまとまらず、対策も「うしろでにまわっている」と。

一瞬、ん?と。

そこは「後手(ごて)」でしょうと突っ込み。

 

全国ニュースの最後でMCが「ごて」と言うべきところを「うしろで」と言いました。

と、お詫び。

知性も教養も有りそうな人の口から出た詞。

 

字幕の間違いはいつものことで、「またか」を通り越してしまっている。

が、話し言葉での間違いは、本人の「教養」というと大げさだが、

今朝の違いはその漢字をそう言う読み方と思い込んでいた。

その結果であろう。

 

かつて、総理大臣が「未曾有」を「みぞうゆう」といって笑われた。

私ごときがどう言おうと「ばーか」で終わるが、

地位のある人はねー。

 

         以上、朝一のブログでした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。